星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

地域の

hikarinowa11232011-05-08

今日は、朝から道路愛護という地域の草刈りや道路の清掃活動に参加しました。
地域の活動に参加するのは、初めて。 いろいろな方と出逢える機会に、ワクワクドキドキでした♪


膝の破れた作業ズボンしかなくて、急いで膝あてを縫い付けて(笑)出かけました☆

天草の頃の小さな小さな地域と違って人の多さに、びっくり!

笑われそうですが、いろいろな意味で、都会だなぁ〜と思いました。

する事は、草刈りして、刈った草を片付けて、溝の掃除をしたり、ゴミを拾ったり…と、どこも変わらないのですが。

地域の方々と一緒に作業させていただく事で、いろんな話が出来たり、顔見知りになれたり、嬉しかったです。

作業の後では、なんと!!

公民館でのお疲れ会(飲み会)までありました! またまた、びっくり!

それに、その飲み会に出されたオツマミに、またまたまた、びっくり!!
だって、豆腐まるごと一丁に、袋入りの角天と竹輪(笑)

場所が変われば…ですね。面白い風習です。なんでも昔からだって!

結局、朝8時から、飲み会の片付けまで終えて、帰ったのは1時頃でしょうか。
暑い中、身体使って、その上に昼間からビールだったので、ドッと疲れて、帰ってすぐにお昼寝でした(笑)
目覚めて、しばらくしたら、ご近所さん達が訪ねて来てくれました。
たくさんの取れたて野菜を持って来てくださる方、お花やお菓子を持って来てくださる方。

どうも、ありがとうございます☆


そして、家においで!と呼んで下さり、贅沢にも、お庭の満開の藤棚の下で、ティーTIME♪

とっても綺麗でした☆


今日は、たっぷり地域の方々と楽しませていただきました♪

これからも、どうぞよろしくお願いします☆