星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お蕎麦日和

hikarinowa11232011-05-11

昨日は、母の誕生日だったので、両親と一番下の妹ととイッセイ(ゴールデンレトリバー♂)は、南阿蘇に家族旅行に出かけていました。

その帰りに、浮羽に寄るから一緒にランチを食べよう!という事で、杷木にあるお蕎麦屋さん『十割手打ちそば 和さ田』で待ち合わせしました。

数年前、偶然見つけたこのお蕎麦屋さん、両親は気に入ってるらしく一緒に行くのは、4回ほどになります。
綺麗に手入れされた約1000坪お庭のある古民家で、ゆっくりと手打ち蕎麦がいただけます。

写真は、越前おろしそばセット1800円。
小鉢3品と地鶏ステーキ付きです。


美味しくいただいた後、私の家へ。

実際に住み始めてからは、初めて来た両親に、たくさんの方々に助けてもらい、手伝ってもらった話をしながら、見てもらいました。
すると、大分の飯田高原で『あるがまま舎』という手打ち蕎麦&カフェのお店をしている吉岡さんが登場!
うちの洗面台を作る為の板を切って、持って来てくれました☆

吉岡さんは、お蕎麦屋さんをする前は、木工をされていて、素敵なちゃぶ台等を作られています。

そして、「ここでの自分達の生活、考えを発信、又、いろんな人に思いを発信してもらい、確かな手ごたえのある、人との、世界との関係を築きたい、その一助になれば…」といろんな方々の意見や寄稿などを寄せた『あるがまま舎通信』という通信も2ヶ月に一度発行されています。


前に、浮羽に遊びに来てくれた時に、洗面所が、まだ出来てなかった事を覚えていて下さって、洗面ボウルの使ってないのがあるから使う?と大きくて立派な洗面ボウルをいただいていたのです!

そして、今度は、その洗面ボウルを設置する為の台にする板を!

贅沢にも一枚板を使って、洗面所を作る事になりそうです♪

どんな風になるのかなぁ♪洗面台の高さや棚など、これから考えなきゃ☆

本当に、みなさんのお陰で、少しづつ出来上がってきています!

これからも、ワクワク楽しんで、少しづつ進めま〜す♪♪♪

吉岡さん、ありがとうございます☆

今日は、お蕎麦屋さんにご縁のある日でした!