星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

陶芸体験

hikarinowa11232011-05-15

今日は、大学の頃からの友達家族など大人5人、子供2人が、浮羽の家に、遊びに来ました☆

歩いてすぐのカフェ『ぶどうのたね』で、みんなでランチをしてから、家へ。
陶芸体験したい!という事だったので、数日前から準備をしておきました。

天草の頃に保育園からの依頼で、子育て支援のお仕事や学童保育のお仕事で、子供達や子育て中のママさん達に、お絵描きなどのワークショップをしたりした事があり、その時に購入した簡単に張れるテントを久しぶりに庭に張りました♪

ロクロは、作業場の中で、手びねりは、テントの中で、それぞれ作りました☆
それまで、ワイワイしてたのに、いざ作り始めると、みんな一生懸命になって、口数が減ります(笑)

子供達は、ゴザの上で粘土遊び♪

こんなの作りたい!と、それぞれに希望の形があったのですが、やっぱり思う様に作るのは難しかった様です。

だけど、難しいと、ますますハマる様で、みんな、なかなか手が止まりません。
お絵描きワークショップの時もそうでしたが、何かに一生懸命になって時間が経つのも忘れてしまう様な時って、すご〜く気分転換にもストレス解消にもなってるみたいです☆

ママさん達も、いつも、すごく楽しかった〜♪と喜んでくれていました。

そして、一段落したらお楽しみのティータイム♪
みんなで持ち寄ったオヤツでお喋りしながら休憩です☆

今日は、雲が虹色に輝く彩雲や大きな日輪も見れました!


体験してみたいという方が、わりといらっしゃるので、以前していた、陶芸体験のコースをまた具体的に作ってみようと思っています☆

もう少し、お待ち下さいね〜