星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

水曜日の洗面所作り

hikarinowa11232011-06-22

今日は、水曜日。

何度も、このblogに登場している飯田高原のお蕎麦屋さん『あるがまま舎』の吉岡さんが、浮羽に来て下さる日です。


『あるがまま舎』は、水曜日と木曜日が、お休みなのですが、そのお休みを利用して、毎週、福岡の施設にいらっしゃるお母様のお世話に、飯田高原から福岡へ通われているのです。


浮羽は、ちょうど、その通り道なので、水曜日になると洗面所作りを手伝いに、わざわざ寄って下さいます。


それも、知り合いの製材所などから材料まで手配し、道具まで持参して!


だから、お陰様で、毎週少しづつ少しづつ、作業は進んでいます。


今日は、夕方から来て下さるという事で、それまで、注文頂いていた『カエルの置物』を作ってみました☆

仕事の時は、カウンターの板を下の段に下げて、高さ調整して使っています♪


そして、吉岡さん登場☆


カウンターを元に戻して、まずは、お茶をしながらのミーティング(笑)


今日は、洗面所の棚を作る事になりました。


初体験の電動カンナの使い方を教え頂き、板を綺麗にカンナをかけて、面取りし、ペーパーで仕上げ。


それから、計って切りました。


私は、同時進行でパンも焼いていたので、台所と行ったり来たり…


ちょっと台所に行ってる間に、あっという間に吉岡さんの作業は、進むのですが、私が帰ってくると主導権を私に渡して、ヘルプに回るのです。

そして、自信を持って作業出来る様に、たくさん褒めて、おだてて(笑)くれます☆


相手が、どうすれば気持ちよく動けるのかを、いつも気にかけながら、対応して下さる気遣いの人。


棚の材を切り終わったところで、暗くなってきたので、晩ご飯に♪


今日のメインは、ポテトとズッキーニのグラタン♪

忙しい時には、下ごしらえだけしてれば、オーブン任せに出来る料理にします☆

ゆっくり、いろんなお話しながら、楽しくお食事出来ました♪


今日の話題は、「大切な人」について(笑)


新しく出来上がった『あるがまま舎通信』も、置いて行って下さいました。

身近なイベントや知人達の投稿記事、盛りだくさんの内容です。
この通信、NGOだから経費が出るのだと思っていたら、吉岡さんの、自費での通信だったと聞き、ビックリ!

もう8年ほど続いています。すごいなぁ〜


今週も、お陰様で、楽しい水曜日でした♪


本当に、いつもありがとうございます☆