星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

線量計

やっと、お日様が顔を出してくれはじめました。

最近、毎日毎日、盛りだくさん過ぎて「blogに書く」のが、追い付かなくなってきてます(笑)

またもや1ヶ月の写真UPの範囲を超えてしまい、来月まで、写真もおあづけ(涙)
写真をお見せしたい記事は、ちょっと先延ばしさせて頂いて…文章だけで失礼します。

どうにかすれば、UPできる量を広げれるみたいですが、まだ、分からないから。

友人に聞いた、ちょっとショッキングな事。

友人の友人である方のblogなのですが、湯布院でのお話の様です。

藤原新也さんのお話
http://mblog.excite.co.jp/user/chipa2008/entry/detail/index.php?id=16183530&page=1&_s=357ddb4622876b397fce9c619ef79fb1



事実だとしたら、九州でもすでに、この「0.15」という高い数値だという事。

この話を聞いて、体感としては、感じてたものの、私が過敏過ぎるから…と思ってたので、ショックでした☆

九州でも小さなお子さんのいらっしゃるご家庭は、特に、きちんと対策された方が、良いかと思います。

各自で、ガイガーカウンターを持って、実際に自分の目で確かめるとか、自治体や市等の公共機関が、正確に計測して伝えるなど、必要だと思いました。


土に近い暮らし、風や湧水…そんな自然からの恵みの中で生きてきた田舎暮らし仲間達と、自然に近いという事が、危険!になるって、なんて悲しいこと(涙)と話してます。


室内で、土に触れず、風に当たらず窓を閉じてエアコンの中で、人工的に調整された水で暮らす… 自然とかけ離れた暮らしを、自然をコントロールする暮らしを望んだ人間は、その望みを叶えたのでしょうか…



ここでもう一度、改めて聴き、涙が止まりませんでした。


12歳の少女の大人達に向けた伝説のスピーチ
http://www.youtube.com/watch?v=dvt4WTBnLyo&sns=em


是非、聴かれてみて下さい。 今度こそ、耳を傾けないと!


そして、大人になった彼女の新しい映画


セヴァンの地球のなおし方http://www.youtube.com/watch?v=tpZeCirINRo&sns=em


一人一人が、自分の事として、考え行動しないとなぁと思いました。