星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

準備いろいろ

hikarinowa11232011-07-03

いよいよ明日4日は、熊本での『ハマヤ』の靴の展示会です♪


今日は、その準備を。


やっと雨が上がったので、作業場の片付けと掃除も…と、やりかけては、ウダウダ(汗)


今日は、やる事、山盛りなのに、気力が続かず、前半は、なかなか進みませんでした。


明日用に、パンも仕込んでたので、パン焼きしながら、持って行く用のパンレシピをコピーしたり、新しく出逢う方々にお渡しする名刺を書いたり…


そして、ご注文頂いていた『星座のアロマ&茶香炉』のラッピング♪

今回は、ご出産祝いという事で、内側にのし紙を付けて、柔らかめに初々しいラッピングにしてみました☆

英語版取り扱い説明書を付けて欲しいとのご依頼でした。

この英語版の取り扱い説明書は、以前このblogで、ご紹介させて頂いた天草の英会話教室リトルイングランドのジュリアン&貴恵さんが、作ってくれたもの♪

とっても素敵な仕上がりで、気に入ってます☆


外国の方への贈り物のご依頼の際には、どうぞお申し付け下さいね!



そして…数日前に調子がおかしくなって、点火できないお風呂の、風呂焚きを…

タイマースイッチを入れても動かなくて、灯油で焚き付けが、出来なくなってしまいました(汗)


KOZOさんに来て頂くようにお願いしてますが、しばらくは、焚き付けからの風呂焚きです。


薪と兼用タイプで、良かった☆


使えないと分かった日、もう暗くなってて、懐中電灯で照らしながら、焚き付けしようと試みましたが、火が点かず断念。

暑いし、水風呂でも、いっかぁ〜と、能天気に構えてたのですが、この機会に生活全般を見直そう!!と思い直しました☆


灯油で焚き付けする時、強い火力のバーナー任せになるので、細かい小枝を準備したり、薪を割って、よく乾かしたり…という事をせずに、釜に大きなままの材を入れてしまってました。

きっと、釜にも負荷が大きかった事でしょう。


『焚き付けをする』たったこれだけの事なのですが、しなければならない事が、たくさんあり、リズムも変わります。


すぐに火が点く、乾いた油分の多い葉っぱ類を集めて切る。


細かい小枝を集めて切る。

大きな薪は、斧で割って、よく干しておく。


そして、まだ明るいうちにお風呂を沸かす(焚き口は、外なので…)


こういう手間隙をかけてると、ゆっくり時間が過ぎ、心が静かになってゆく様です。

薪割りに集中しながら…じっと炎を見つめながら…



灯油も電気も、魔法の様なものですね。



強力で、すぐに結果が出る。


だけど、たまには、その性急さから離れてみるのも、いいなぁと思いました。

この際、風呂焚き、そして、新しいリズムをたっぷり楽しみたいと思います♪


さて、これから、また準備の続きをします☆


来てくださる皆様、明日は、どうぞ、ヨロシクお願いします!


一緒に楽しみましょうね♪