星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ハマヤの靴

昨日は、佐賀、唐津靴屋さん『ハマヤ』の展示会でした。


遠いところ、早朝から雨の中、たくさんの靴を積んで熊本まで、車を走らせて来て下さいました☆


会場は、宮崎の諸塚村の木材と北海道の珪藻土を使って作られた環境に配慮された家、エコ・コミューンのナポちゃん宅。

(心地いい家http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/mobile?date=20110528&guid=on§ion=1306534598)


ナポちゃんが、たくさんの子育て中のママ達にお知らせして下さったお陰で、みなさん次々に靴を見に訪ねて来て下さいました!

さすがの人徳です☆☆☆


ナチュラルな感じの靴が、好みの方が多いとお聞きしていたので、そんな感じの靴やサンダルをセレクトして持って来て頂きました☆

子育て中で、なかなか、ゆっくり買い物に出かけて靴を選ぶ事の難しい ママ達。

子供達を交代で、面倒みたり、絵本を読んであげたりして、協力しあう雰囲気も、とっても温かくて素敵です。


素敵な靴に、キャーキャー大喜びしながら、ハマヤさんの、「どんどん履いてみて!」の言葉に、みんなで、たくさんの靴を履き比べ、楽しそうに靴を選んで行かれました♪



靴屋40年の大ベテランのハマヤさん。

唐津のビルの2階で、人目につかない様な場所にあるのですが、長年の常連さん達が、いつも集う憩の場です。

履きやすくて、いい靴を永〜く履いて欲しい☆との想いから、ハマヤさんの靴は、どれも、みなさん驚かれる程、履き心地が良くて、歩きやすいのです!

その上、デザインも他で見たことがない素敵さ♪


お気に入りの一足と出会って、5年10年と、その靴と暮らしていく事。


ゆっくり長くお付き合いしてゆく為に、ハマヤさんでは、しっかりメンテナンスやアフターケアもして下さっています。


白っぽい靴は、お手入れしながら、永く履き、最後は黒い靴に染めて下さるとか!!

もちろん、底やソールの調整なども☆


初めて見て、驚いたのが、靴を伸ばす機械!


その方、その方に合わせて、外反拇趾の場所の皮を部分的に伸ばしたり、小指の所が当たる方には、その場所を伸ばしたり…

なんと細かな配慮なのでしょう!!



みなさん長年、通われるのが納得いきます☆


おばあちゃん達が、バスやタクシーに乗って、ハマヤのあるビルの2階まで、わざわざ上がって来て、いろいろな話をゆっくり聞いてもらいながら、履きやすい靴を選んだり、お手入れしてもらったり…


お二人の温かい人柄にも、細かに気配りされた靴にも、大満足して帰られる事でしょうね☆


いつも思うのですが、「あなたが大切」って想いが伝わった時に、人間って心から満足するのでは、ないでしょうか。


靴屋さんというお仕事を通じて、日々、お客様達に「大切にされている」という満足と幸せ、そして素敵な靴を配られてるのだろうなぁと思いました。


プロだなぁ〜


何だか、仕事頑張ろう!とやる気が出ました☆


お客様に心から満足してもらえて、喜んでもらえて、その笑顔に自分も喜べて…とっても素敵にお仕事されてるのだなぁと感動しました!



今回、素敵なナポちゃん宅で、こうしてご一緒させて頂いて、みなさんの喜ぶ顔に、私も、すごく嬉しく、楽しかったです♪


唐津にも行きたい!って方々も☆


今度は、唐津ツアーかな(笑)


オーガニックの美味しいお茶を淹れたり、オヤツの準備をして下さったり、ナポちゃんもホントにありがとうございました。


「この靴可愛い〜ね☆」という一足の靴が、こんな展示会に♪お陰様で、とっても楽しい展示会でした♪


わざわざ来て頂きました皆様にも、たくさんのありがとうを☆



ハマヤのたかさん、満智子さん、お疲れさまでした!ホントに素敵な時間をありがとうございます☆


『ハマヤ』

佐賀県唐津市中町1513-5
大越ビル2階


(0955)73-3112


このblogのハマヤの記事
http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/mobile?date=20110521&guid=on§ion=1305935164