星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

薬膳life〜感謝薬膳〜

昨日は、以前このblogの『薬膳』の記事でご紹介させて頂いたお友達のふみちゃんが、遊びに来てくれました♪


小田温泉に泊まってたので、朝バタバタとジュリアン一家に別れを告げ、浮羽に戻ってきました☆


朝から来てくれて、ランチの予定だけど、あまり時間がない…(汗)


こんな時は、簡単に出来るパスタや作り慣れてる定番料理、オーブン料理!


料理の仕込み&お掃除してたら、あっという間にふみちゃん登場でした(笑)


手作り杏仁豆腐にトッピング用にクコの実やブルーベリー、クルミレーズン入りのパンも焼いて来てくれました♪

その他、フルーツやお餅などなど、食べ物たくさん(笑)


まずは、杏仁豆腐を器に盛って、中国のジャスミン花茶を淹れました♪♪♪


ふみちゃんは、「これは、○○な時にいいんだよ〜」と薬膳師らしく、私は、「こういう器に盛ったら、綺麗だよね☆」と陶芸家らしく?!一緒に盛り付けしました♪


二人で一緒に台所に立ち、それぞれの視点で、お料理談義☆


今日は、ジェノベーゼパスタに採れたて野菜をソテーして。
天然酵母パンとローストポテトのローズマリー風味、キュウリのマリネはふみちゃんの薬膳の先生から頂いた薬膳スパイスを効かせてみました☆


野菜ばかりの簡単料理ばかりでしたが、楽しく美味しいランチタイムでした♪

器によって、料理の見え方が違う事に驚いてました!
いろんな要素があると思いますが、器で確実に味も変わります!

飲み物は、分かりやすい。
口作りの角度、口当たり、釉薬の性質(焼き締めだとビールの泡は生クリームみたいになめらかに!)、形、もちろん見た目も…

その食べ物、飲み物が一番美味しく美しく見える、形や釉薬ってある気がします。


だから、様々な器に盛り比べたり、飲み比べたり…食べ物飲み物の『いのち』が、イキイキ輝く様な器が作れたらいいなぁ〜☆

楽しく幸せな食卓で、それを口にした人の『いのち』も、イキイキと輝いて幸せになるような器が作れたらいいなぁ〜☆


ふみちゃんとの会話は、看護師であり薬膳師でもあるので、季節季節の食養、野草の事、心と身体の事、精神的な事…たくさん勉強になりました。


早く薬膳料理や野草料理の教室開けるといいねぇ〜

最近、ふみちゃんが始めたブログは、日々の暮らしのアレコレや薬膳師から見た季節の生活の仕方、野草の紹介、ヘルパー養成講座の講師としての事、障害を持った方々との事などなど、本当に盛りだくさんの内容です。


たくさんの方々に役立つんじゃないかなぁ…と思います。



よかったら、ブログを覗いてみて下さいね!



薬膳life〜感謝薬膳〜健康に導いてくれた薬膳に感謝して☆
http://blogs.yahoo.co.jp/medicinalherbharmonicmyself2001/167414html

薬膳での活動のとき、名前を変えています。
「伍藤 綾(ごとうあや)」です。との事です。



ふみちゃんが、最近いつも読んでるんだぁ〜とってもいいよ!と見せてくれた本は「マーフィーの法則」で有名なジョセフ・マーフィーの本たちでした。


有名なので聞いた事は、ありますが、読んだ事はない。

人生は、自分の潜在意識で考えてる様に顕れてくる、自分の想いが作り出している…というような内容の様です。

いつも、どこに意識の焦点を合わせているのか…それは、そのまま現実の生活をみれば、顕れている様です。 気付いて想いの方向を変えれば、現実が変わってくる…


へぇ〜と、ふみちゃんが帰った後、郵便局に用事で行ったので、ついでに図書館に行って探して、チラッと読んでみました☆


暑い日中、時々図書館に行って、読んでみようかなぁ…と思います。


朝から夕方まで、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

話は尽きず…ですが、またの機会のお楽しみに♪


わざわざ来てくれて、どうもありがとう☆
今日も楽しい一日でした♪