星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

冷やし中華

書きたい、書きたいと思いながら、大雨でバタバタしていて書きそびれてました。


旧大内邸で教えて頂いたチキンハムのその後。


持ち帰って冷凍室に入れていましたが、最近、美味しい冷やし中華を作りたくて「そうだ!あのチキンハムを乗せてみよ〜♪」と思いつき、使ってみました☆


と、言うのも、久留米市有機農業されている『ウイング オブ グリーン』の東原さんの所から、いろんな種類の夏野菜が届き始めたから♪


でも、と言ってる矢先に今回の大雨でほとんどの野菜がダメになってしまい、品数が少なくなってしまったとか(涙)


東原さんの様に、多種類の野菜を作られている農家さんは、まだ大丈夫ですが、単一作物で大規模に作られる様な農家さんの場合、今回の様な被害に合われると、かなりの損害だと思います。


ハウスや機械がダメになってしまうと、たいていローンを組んで、作物を売って返済しているので、そんな方々は、かなり大変だと言われてました。


私は、大規模に同じものだけを作る農のあり方は、不自然だなぁ〜と思ってしまいます。


自然や大地って、いろんな違うモノがたくさんあって、そんな多様なモノが共存していて、とっても豊かだなぁーと思うから。


単一なのって、やっぱり自然からかけ離れている気がします。




冷やし中華を作った時には、まだ新鮮な美味しいお野菜が、たくさんあって、サラダ感覚でたっぷり食べたくて、冷やし中華にしてみる事にしたのです。


東原さんちの放し飼いの有精卵、トマト、紫玉ねぎ。
『山下きのこ園』のキクラゲ。


『旧大内邸』のチキンハム。


うちの畑で収穫したキュウリ。



なかなか、いい食材が揃ってます☆


麺は、スパゲティ!


私は、チャンポンも焼きそばも冷やし中華も、みんなスパゲティで作ってしまいます。


細めのスパゲティにすれば、のど越しもツルツル。


タレは、醤油、てんさい糖、酢、コンソメ、生姜やスリゴマ等々混ぜて作ります。


忙しい時でも、予め具の準備さえしておけば、直ぐに出来上がるので、とっても便利です。


あっさりしていて、チキンハムとも相性が良かった様で、もう少し研究して定番にしようかなぁ〜



数人の方に食べて頂きましたが、なかなか好評でした♪


お肉を買う事はないのだけど、ワークショップの時用に研究しておいてもいい気がしました☆



大雨の後、何だか雲の様子がすっかり変わっていて、夏の雰囲気になってきました。


昨日、激しく荒れたお天気でも、翌日は何でもなかったかの様に晴れ渡って気持ちのいいお天気だったりするのですよね。


昨日までがウソの様な新しい今日がある事。

何だか、そのことが、とっても嬉しい☆



綺麗な空、台風の影響で、風が強くなってきていたので、涼しくて外仕事もスムーズに出来ました。


植えてないのに生ゴミから出てきた南瓜。


どんどん伸びてきて、庭を占領してきてます!


実もゴロゴロ付いてる☆


南瓜料理も考えよ〜っと♪

台風が接近してきている様ですが、これ以上被害が広がりませんように…



自然の恵みにありがとう!