星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

春爛漫

お花見の翌日、ご近所さんが「椿のお花を頂きに行こうよ〜」って誘いに来て下さいました☆


桜のお花見をしながら、山菜料理の事や椿の花の天ぷら・お花の手鞠寿司・真っ赤な椿ドレッシングの事を話してたのを覚えていて下さり、誘って下さったのです♪


昨年は、ご近所さんちの藤の花を頂き、酢漬けにして、藤のお花のお寿司を作って、藤の写真と一緒にお返ししたりしました☆


お花の料理は、食卓もとっても華やいで、心も明るく軽やかになります♪

周りにお花がいっぱい咲いていて、春になると作りたくなる♪♪♪



昨年初めて作ったのは、バラのカクテル!

ご近所さんから一輪頂いたバラが、あまりに幸せないい香りで、落ちる花びらも何かに活かしたくて、強いお酒に漬け込みました☆


紫色のバラだったのですが、その色も香りもしっかりとお酒に移ってくれて、うっとりする様な綺麗なカクテルが出来ました♪


そのバラのお酒とバラの写真をご近所さんにお礼にお返しすると、こちらもとっても喜んで下さいました☆



そんな周りの方々とのやりとりが、すご〜く嬉しい♪



うちには、ご近所さんはじめ、いろんな方々が訪ねて来て下さるのですが、あんまり人が来られるので、1ヶ月に何人くらい来られてるのか数えてみてごらん!って、太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんが5年日記をわざわざ送って下さいました☆


これに毎日人数をメモってみなさいと…


で、メモってみたら…1ヶ月に100人ほどの方々が来られてた(笑)

看板も出してないし、お店でもないのになぁー



今日も数組のお客様が来られたのですが、不思議な事に別の方が全く同じ事を言われました☆



「出来るか出来ないかではなくて、するかしないか」って!



その方々は、お二人とも私に言われたのではなく、ご自分の事として言われてたのですが、同じ言葉を聴くなんて、何だか私へのメッセージだなぁ〜って(笑)



「出来ない」って勝手に思い込んでるんですよね…


頭で決めつけてる事って、多いなぁーと改めて思いました。


こうして、いつも様々なモノやコトを運んで来て下さるお客様。


気づきもたくさんです。



いつもありがとうございます☆