星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

薪運びとフリーエネルギー

桜も散り始めましたね〜
お花見は出来ましたか?


私は、相変わらず薪運びに薪切り、薪置き場作り…と、薪を調える日々になっています。

合間に、ちょっと仕事(笑)

ご近所の柿農家さん達が、柿の木を切られた時に声をかけて下さるのですが、最近薪運びに通っている農家さんの畑は、家のすぐ後ろの小高い丘の上。



家からちょっと上がっただけなのに、すご〜く見晴らしが良くて、気持ちのいい場所でした♪


遠くに見える山々と桜や桃、菜の花など、色とりどりに見えます。


柿畑のすぐ横には、古い無人のお寺と、こんもり森があります。


この辺りは、みんな柿や葡萄、桃などの果樹園なので、山も果樹ばかりで全く自然がないのですが、お寺や神社の周りには、鎮守の森のように大きな木々があって、そこには豊かで静寂な空間があります。


家のすぐ後ろにあるその森は、いつも家を守ってくれている様な安心感があるのですが、なんせ急坂なので数回しか行った事はなく…
今回、柿畑がその森の横だったお陰で、よく木々に挨拶する様になりました☆


いろんな木があって、日に透かされて輝く姿や風に葉が揺れる音に、とっても癒されます。


切られた木の周りに置いたままになっている木々をレールの周りに集めて、運ぶ準備をしています。


車の入れない急な斜面の段々畑なので、こうしてレールで丘の下の軽トラまで運ぶのです。



15年ほど前に屋久島や沖縄の八重山諸島を数ヶ月旅していた事があるのですが、貨物船や郵便船に乗せてもらいながら、行く先々で農家さんのお手伝いをしたりして旅を続けていました。


屋久島ではポンカン狩り(笑)


そのみかん山もすごい急斜面で、レールで運んでいました。


ポンカンを入れたカゴを持って、斜面を一日中登り下りしたので、あっという間に腰を痛めてしまたっけ…


ずいぶん時は経っているのに、いつまで経っても、何処にいても同じ様な事をしてるもんです(笑)



腰、気をつけよっと☆


一輪車で、薪を何度も運んで集めていると、何だかすご〜く懐かしい感じがしてきて、その感覚に嬉しくなりました。



でも、それが何なのか分からない…


午前中の作業を終えて、丘を下る時に、甘夏の木の下を通って分かりました!


この時期の甘夏の香り


天草の家には、甘夏の木があったので、毎日甘夏ちぎりして、いろんな加工品を作ってた時期。



風に乗って、甘夏の香りが漂ってたのですね!


天草の家の周りの妖精や精霊達は元気にしてるかなぁ…



人がほとんどいない山での暮らしでは、そんなみんなに囲まれて暮らしてたのに、浮羽では、あまりに自然を痛めてしまい過ぎて、彼らは暮らしていけないだろうなぁ〜と思います(涙)



浮羽に移住したての頃は、果樹のあまりの農薬の多さに、毎日生き物達に「守ってあげられなくて、ごめんね〜ごめんね〜」って、謝っていました。


周りから農薬は降ってくるけれど、この家の敷地だけは、たくさんの生き物達が、喜んで幸せに暮らしていける様な環境にしておきたい。



もうすぐ、また農薬の季節になります(涙)


もう、柿畑にも入れなくなるから、今のうちに薪運びしているのです。



でも、今年はテネモスの空気清浄器を購入したので、家の中では、かなり快適に暮らせています☆


放射能や大気汚染、黄砂に花粉…と、空気も大変な状態で、外仕事をしていて喉が痛くなる事も多いですが、室内でのスゥーっと鼻の奥まで気持ちよく空気が通る感じに、すぐに良くなってしまいます!


昨年は室内まで臭っていた農薬も、今年は大丈夫かも☆


大きなのを外にも付けたいわ!!!


これ以上、自然を壊さないように、一人一人が考えて暮らさないとですね☆




テネモスの空気清浄器も活水器も、高エネルギーの空気や水になるらしく、空間そのものが浄化される気がします。


オススメですよ〜!



テネモス空気活性機 
http://shop.tenemos.jp/?pid=3045838




人数集まれば、随時共同購入も出来ますので、興味ある方はご連絡下さいませね☆


薪集めしていると、ひと冬に使う薪の量があまりに多いので、運搬や切ったり割ったりに使うエネルギーの事を考えると、石油の様に遠くから運ぶ必要はないし、身の回りで自給できるエネルギーだとは思ったけれど、やはり有限のエネルギーなんだなぁ〜と思います。


肉体労働なので、いくつまで出来るかなぁ…というのもあるし、必要な人が多ければ、誰かが足りなくなるもの。


そんな話を飯田高原の田舎暮らし仲間の良子ちゃんとしてたら「炎そのもの、暖かさは、みんなで分け合えるのにね〜」って☆


まだまだフリーエネルギーとはいかないけれど、心はいつも無限のフリーエネルギーでありたいものです!


でもこれからの時代は、きっと誰でも無限のエネルギーが使える様になるのだろうなぁ〜と思います。


もう開発もされてきているようですよ☆


心がフリーエネルギーになれば、この世界もすぐにそうなるかも知れませんね♪


いつもありがとうございます☆