星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ようこそアクアちゃん☆

すごい雨風でしたが、被害など大丈夫でしたか?


私は5日から北九州の実家に帰省してましたが、7日の朝は5ミリ程のヒョウが降ってました!


以前、ブログ記事で書いていた新しい車の納車が7日だったので、受け渡しに行ってきたのです♪


父が新しい車が来たら、みんなで宗像大社に車のお宮参りに行って一緒にご飯食べよう〜!と前々から計画していて、妹の仕事の休みに合わせて7日に納車にしてもらっていたのです。


が…

この天候に加えて父も体調を崩し風邪気味…


自分で、都合のいい時に車のお宮参りに行っておいでと(笑)


ちょうど、1月に車を決めに北九州に行く日、友人に玄米の配達があったのですが、待ち合わせ場所がなんと!香椎宮


香椎宮の近くの友人だったのです。

で、車を決めに行くんだけど…と話ながら、一緒に参拝し、終わって鳥居を出たら、鳥居の所に一台だけ、ポツンとアクアが停まってたのです☆



軽トラや軽のバンはダメだとすると…カリブちゃんと同じ程度の機能の車となるとフィールダーかなぁ…という感じでした。


TOYOTA勤務の弟も、カローラTOYOTAが大衆車として長年作り続けてきた車で安定しているし、私の生活スタイルにもフィールダーが合うと思うって。


でも、なぜか気になってたのが、ハイブリッドのアクア。



これからの事を考えると電気自動車にしたいところだけど、TOYOTAからは出てないし、予算的に難しいのでハイブリッドかなぁ…と。

で、いったい年間にどれくらい、荷物を積む頻度と量、雪道・山道・泥道を走る頻度、長距離・長時間運転の頻度があるのか具体的に書いて客観的に見てみました。


浮羽はわりと都会なので(笑)、これまでの田舎暮らしに比べると圧倒的に頻度が少ない感じだったのです。


で、思い切ってアクアちゃんに決めちゃいました☆


ちょうどその時にTOYOTAで新春の福引やってて、くじを引かせてもらえたのですが、大吉〜♪♪♪


ず〜っと欲しくて、アレコレ見て回ってたブレンダーを頂けました〜!


ミキサー&ミルが壊れて、困ってたので、すご〜く嬉しい☆☆☆



そんなこんなで納車も無事に終わり、帰り道に香椎宮にお礼参りに行く事が出来ました。


夕方5時頃になったのですが、雨風も止み、日も射してきて何とか明るいうちに参拝出来、新しい車を与えて頂いた感謝とご報告、これからヨロシクお願いしますとお祈りしてきました。

八重桜が満開で、優しく温かい色合いで、とっても綺麗でした☆


清々しい気持ちで博多の友人宅へ玄米のお届け。


博多の街中もナビがあるし、小さくて小回りがきくし、オートマなので、かなり快適に走れました!


ナビ付き、小さくて、オートマ…今までの私ではあり得ない(笑)


友人宅で夕飯をご馳走になってお喋りし、12時頃に浮羽に帰り着きました。


アクアちゃんでの初ドライブ。夜の長距離運転(笑)


こちらは、かなり疲れました(汗)


燃費が良くて、全くガソリンは減らないし、走りも快適なのですが、やっぱりハイブリッドの機能の方に重点を置いてるからか、内装はまるでオモチャの様にちゃちで、シートが固くて長く乗ると背中や膝が痛い(涙)


まだ、自分の身体に合う様にシートの高さや角度調整が出来てないのかなぁ…


1ヶ月ちょっと貸して頂いていた代車のカローラは、身体を包み込んでくれる様な座り心地で、全く疲れなくて快適だったので、居住性は何とか工夫しないとなぁ〜という感じでした。



これからアクアちゃんとどんな暮らしになるのか…仲良くしていけたらいいなぁ〜と思います。


素敵な車をどうもありがとう!末永く大切にします☆