星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

開墾中

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************






今日は久しぶりに晴れましたね!

快晴だぁ〜
と思いましたが…

どこの農家さんもみんな思ったらしく(笑)、朝からアチコチで果樹への農薬散布車がゴーゴー音を立てて走り回っているので、外へは出れませんでした。


また、農薬の季節がスタートしたのですよね。


これから秋までは要注意の浮羽です(>_<)


という事で、午前中は部屋で茶香炉のお皿の細工をしました。

午後は、散布車もいなくなったので、開墾畑で畝立ての続き。

さすがに晴れた日中は、もう暑い!


開墾って冬の仕事だよね〜と今さらながら思いました(笑)


早く畝立てしないと種も苗も植えれないもんね。


放置されてた場所なので、太い根っこがたくさんで、なかなか鍬が入らず…力入れたら鍬が折れちゃった(T_T)


こりゃぁ〜ダメだぁ〜と、とりあえず畝立ては諦めて、里芋を植える場所だけ草刈りして調えました☆

あとは、芽が出てから畝立てがてら土寄せしよう〜


そこまでして、帰って鍬の修理。

ノコギリで切って、先端を削って細めにして差し込んで、クサビを留めたらOK(^^)v

さすがに堅い木を使ってました。
ちょっと短くなったけど、大丈夫!


家の前のスロープに運んできて薪を山積みにしていたものも、ここ数日のお天気で全て切り終えて薪棚へ。


これで、あと一回分運び込めます☆

これで終了!
本当に今年は、ビックリするほど仕事がスムーズに進んでる!

これまで梅雨を過ぎても終わらなくて、なんで出来ないんだぁ〜って自己嫌悪に陥ってたくらいなのに…(笑)



マイペースになったのもあるし、体調がいいのもあるのかなぁ〜(*^□^*)


でも、今日は気が滞ってる感じでなかなかやる気が起きませんでした。


ちょこちょこ空いた期間はあるものの20年ほど毎朝、基礎体温を測っていて、今朝は久しぶりの35度台だった!

普通36・5度以上ある方なので、35度台は私にしてはかなり低め。


やる気が出ないという事は、やっぱ体温低い時は、身体も動く時期じゃないのかもしれませんね。


野口整体でも発熱して平熱以下に下がった時が急所で、その時によく休むようにって言うし…


別に病み上がりじゃないけれど、身体の変化の時期だったのかもしれません。




基礎体温表を見てると、もう更年期に入ってきてる事も実感します。

今年で44歳。

排卵の時も出てきてる感じだし、狂わなかった月経周期に変化も出てきてる。

ホルモンバランスも崩れがちになるだろうから、精神的にもアンバランスになりがちになるのでしょうね。

体調の変化に合わせながら暮らしも調えないとなぁ〜と改めて思いました☆


そのせいか?!そのせいにしよう♪
今日は、甘いもの欲しくなって備蓄品に手をつけちゃった(笑)


そのお陰で枕元に置いてある非常持ち出し袋の中身をチェック出来ました(^^)v

時々見てないと賞味期限切れてたりしますもんね。
期限をチェックして新しいものと入れ替えました☆



さぁ〜
明日も開墾だぁ〜♪
すでに真っ黒ですが、頑張りま〜す☆