星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

心のデトックス

今日は、久しぶりに晴れましたね☆


雲もスッキリと晴れて、ずっと見えなかった北側の山々も綺麗に見えました。


お昼ちょっと前に、うちの作業場を建てて下さった大工さんから電話で、晴れてるし、トラックに薪積んでるから持って行くねって♪

仕事で、木を切ったらしくミカンの木・松・槙の木・モチノキの4種類の薪を2トントラックに積んで、わざわざ持って来て下さいました☆


木肌を見ながら、種類ごとに分けて、積み上げました。


木の種類別に灰にして、釉薬を作ります。


お風呂だと薪の量が少なくていいので、種類別に灰を取る時は、ミカンならミカンの木だけで、数日お風呂を焚いて、ミカンの木の灰取りをします。



最近は、なかなか時間の余裕がなくて、畑の事も器仕事も、ほとんど出来てなくて、久しぶりに外仕事をした感じ。


夕方、大工さんが帰られた後、これまた久しぶりに畑や庭の草刈り。


浮羽に来てからは、敷地が狭くて100坪しかないので、草刈り機が不要なのが嬉しいところ♪


天草の頃は広すぎて、手作業では全く追いつかずに草刈り機を使ってしまってましたが、植物はもちろん、そこに住む小動物や虫達にとっては大量虐殺並みの大破壊。


ものすごい音を立てながら、すごいスピードで住む場所を追われるのですから…

その事がしのびなくて、草刈り機を使う前には、いつも植物達やそこに住むみんなに「これから草刈りしますから、退いておいて下さい。ごめんなさい。」 って伝えてから、祈りながら刈っていました。


そして、刈った後には、極端に身体が疲れてたので、浮羽のこの狭い土地で、手鎌だけで草刈り出来るのは、ものすご〜く快適です♪

しっかりと自分の目で見ながら、感じなから、ゆっくり刈ってゆけるし、直接大地に触れてると、とっても癒されます。


久しぶりの草刈りに、時々手を休めては、地面に座り込み、虫達を眺めたり、風を感じたり…


土の上に寝転がるのは、とっても気持ちがいいので、ついつい寝転がっちゃいます♪


阿蘇の頃は、あんまり夜空の星々が綺麗で、毎日、家の前の道路に寝転がって、星を眺めてたっけ☆


そして、出来たのが「星座のアロマ&茶香炉」です(笑)



今日も、ぼーっと草花や虫達を眺めてたら、泣けて泣けて仕方なくて、うわぁ〜人が来たらどうしよう!ってくらい畑で号泣しちゃった(汗)


自然は、いつだって、そこにいてくれてるのに、自分の事ばっかりで、ちっとも感じようとしてこなかった。


こっちを向いて、ここにいるよ〜って言ってくれるみんなに、ゴメンね〜ゴメンね〜って、言いながら泣いていたけれど、ふと、本当に心の底から感じ、分かったなら、きっとすぐに変わるはずだと思えました。


心から変わろうと思えたなら…


本当は、どうなの?
手放したくない、そうしたくないって思っているから変わらないんじゃないの?


もっと、ちゃんと本当の素直な気持ちを聴いてみたいな。


ここ数ヶ月、自由画を描きながら、心のデトックス中です☆


感じた事を頭で考えて言葉にするのではなく、感じたままに絵を描く。


好きなように、ぶつけていくと、スッキリして、ちょっと客観的に見れるようになったりして…


どんなに汚くて、オドロオドロしいものも、そのままの感情や思いを、ちゃんと味わって、自分を知りたい、理解したい。



そんなデトックス中のこの頃です。


手放しなくない!って苦しんで暴れるけどね(^.^)b