星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

Pちゃんとの日々

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





暖かい日が続いてますね。
もうすぐ12月だというのに暖房も要らないくらい。

今日は、素焼きをしています☆
12月半ばから始まる展示会への出品分。

Pちゃんの様子を見つつだったので、かなりゆっくりペースになりましたが、まぁ〜出来た分だけでいっかぁ〜という感じで(笑)


Pちゃんが来てから、早いものでもう3週間近くなりました。

体重も倍に増え、すっかり猫らしくなってきて、日々の成長ぶりに驚かされます。

雨の日以外は、出来るだけ1日数時間は、庭に出て遊ぶようにしていて、今日は初めて木登りの練習をしました☆

怖がってミャーミャー鳴いてましたが、無事に私に向かってジャンプして降りました(笑)

そして、毎日少しずつ車にも乗る練習。


猫は、とっても警戒心が強いらしくて、慣れた安全な場所じゃないと、かなり緊張してパニックになるらしいので、いざ何かの時(病院や里親さんの所への移動など…)に車に乗せないといけない時の為に、毎日少しずつ車を知ってもらっています。


身体は、倍になったものの、離乳が早すぎてるのでしょう、まだ赤ちゃんのように寝る前には、こたつ布団のシワをチュチュと吸いながらゴロゴロいって両手でおっぱい揉みをしています(*^_^*)

寝る前の儀式のように、毎回やってるのですが、何ともその姿が可愛らしくて、愛しくなります。


家には、だいぶ慣れたようで、私がソファーに座っていれば、狩り遊びしよ〜♪って誘ってきますが、私が何かしている時には、一人で遊んでくれています。

新聞を丸めたものでも、紐でも何でも興味津々で遊びにしてしまうのは、見るたびに感心します。


一緒に遊ぶと、すごくよく分かるのですが、しっかり五感を使って全身で真剣に一生懸命遊ぶので、こりゃ〜もう瞑想だなぁ〜と思うほど。


私が炬燵布団の中に手を入れて、指を動かして小さなカサカサという音を立てて、Pはそれを炬燵布団の上から探す遊びが今ブームなのですが、人間には聞こえないような小さな手の動きや音を全身で感じとっていて、それはそれは見事です☆


お互いにその動きを一緒に感じているのですが、面白くて気が付いたら、かなりの時間遊んでしまってる…

あ〜仕事がぁ…(笑)
って日々です☆


夕方暗くなってくると、ちょっと一緒に過ごして、静かに一人で炬燵で寝てくれます。


朝7:30くらいになったら私を起こしに来ますが、それまでぐっすり寝てくれるので、夜はゆっくり出来て助かっています。


小さなPちゃんを相手に激怒して、自己嫌悪に陥ったり…この3週間、とっても濃い内容の日々でした。


もうすぐ、里親さんちに移動かもしれませんが、それまでもう少し、一緒にいられる時を楽しみたいと思います。


ありがとう!