星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

初ウーロン茶作り🌱

昨日のイニピィに釜煎り茶を教えて下さった先生が参加してくださったので、ホピの予言の上映会の時に習った後にお山で自分で作ってみた釜煎り茶と紅茶を飲んでみて頂きました🌱

その時にウーロン茶の作り方も教えて頂き、今季のお茶作りはこれで最後!と思ってましたが、昨日もう一度お茶摘みしてみることに✨

習ったらすぐにやってみないと、また来年ーってなると絶対に分からなくなるから。。。😅

もう、ずいぶん茶葉が大きくなってきていて、いつもよりも広範囲に茶摘み散歩をしながら茶摘みしました🌱


田んぼの近くまでは旦那君も一緒にお散歩🎶

獣道のような人の入らない森を抜けて(ここが近道らしい。。。)いつも田んぼへ出かけてゆくのですが、ここで分かれて私は茶摘みへー、旦那君は田んぼ仕事へー🌱


田んぼシーズン真っ盛りなのに、今日茶摘みしたい!って言えば、はーい✨好きなようにどうぞーって快く言ってくれる旦那君✨

ほんと、依存せずに素晴らしく自立してる人✨

お陰で、私はわたしでいられます❤


ちょっと茶葉が大きいけど、何とか一回分のお茶を摘めました✨


イニピィの片付けがあったので、珍しく茶摘みが午後からになり、基本的に9時前には寝てしまう私が夜中12時過ぎまでお茶仕込みしてしまった。。。

あんまり楽しくて夢中になりすぎました(笑)


茶葉の香りの変化、しおれ具合。
五感をたくさん使っての作業は、やっぱり満たされる❤


イチョウの時、揉んでる時、乾燥の時、その香りの良さに感動しっぱなしでした✨✨


紅茶より好きかもー✨✨


そうして仕上がった初ウーロン茶🌱


今朝、朝イチで飲んでみました❤

なるほどー
どんな茶葉で、どんな工程を経て、どんな気持ちで作られたのか、全てこの中に出てくるのだなぁー✨

隠しようがなく出てきちゃう✨


きっと、全てはそうなのでしょう✨

目の前の私が観ている世界は、私が創造した世界であり、あなたそのもの✨

ねっ、ワカンタンカ✨

五感を使ってあなたを味わう事は、わたしそのものを味わうこと❤