星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

祈りの日

hikarinowa11232011-08-06

今日は、広島平和記念日であり、旧暦の七夕でしたね☆

朝、地域のサイレンが鳴ったので、お祈りして短冊にもお願いを書いて、苦瓜の支柱に(笑)(笹だったから…)ぶら下げました。


昨日の夜中に焼き上がった注文分のパンを包んで、送りの準備。


久しぶりにクランベリーチーズパンを焼きました♪


乳製品の放射性物質、気になりますよね…

気をつけて買わないと!と思いながら、同時に牛乳は豆乳などに代えたレシピを考えないと!とも思ってます。

ピザがなぁー(涙)

定番のピザ、チーズの代替品も考え中です。


よく、パスタと一緒にピザをお出ししていましたが、前々から作ってみたかったフォッカッチャにチャレンジする事にしました♪

夜中まで焼いてたくせに、朝からまたパンを仕込んでる私って…(汗)


今日は、くるみレーズンパンと畑のミニトマトと先日作ったバジルペーストを練り込んだフォッカッチャを作る事にしました♪


フォッカッチャならパスタに合うし、チーズなしで季節の野菜やスパイスを加えてバリエーションもいろいろ出来るので、いいなぁと思って☆


岩塩がなかったので、ブラックペッパーとローズマリーをアクセントにしてみました♪

これ、なかなか美味しかった!研究しま〜す☆


朝のうちに、ご注文頂いていた蓋付きのカップのロクロを引いて、アロマ&茶香炉のペーパーがけ。


今日は、曇り&雨だったので涼しくて、作業しやすく助かりました。


お昼には定番夏やさいたっぷりのラタトゥーユをカレーにアレンジして、東原さんから頂いたキャベツを玉ねぎとピクルスにして一緒に♪

ラタトゥーユは、たっぷり作っておいて、パスタソースにしたり、カレーやグラタンにアレンジしたり…とっても便利!

野菜もたっぷり食べられるので、よく作ります。


だから、うちのカレーは、トマトが効いてるって、よく言われます(笑)

食用ホオズキのチラシを頼まれていたので、その仕上げもしました♪

私が描くと、いつもお茶ら毛モードになっちゃって…
パソコンきたのに、やっぱり手描きと切り貼り(笑)

気に入って頂けるといいけど…


アレコレしてたら、あっという間に暗くなっちゃって眠〜くなってウトウト…8時頃には寝ちゃってたみたい。

起きたら11時頃で、びっくりしました!


晩御飯は、要らないや〜
明日も早起き、やっぱり、もう寝ようっと♪

オヤスミなさ〜い。