星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

選挙

もうすぐ総選挙ですね!

ネットであれこれ検索しながら、どうすれば脱原発へ踏み出せるのか調べています。

ネットを使いだすまでは、市役所に行って候補者の言ってることが書かれた新聞をもらってきて読んだりして決めてましたが、ネットが繋がってからは、家にいていつでもいろんな情報が入手できて助かっています。

調べようと思えばいろんな方向から調べられますものね!


でも、候補者を見てみてため息。。。

なんでこんなに原発推進派の候補ばかりでてるの!!!

選ぶ余地がほとんどない(涙)

みなさんの住まれている所では、脱原発の候補の方々がいらっしゃるかな?


自分たちの社会を作る選挙、しっかり信頼できる方々を選んで決めたいですね。


選挙にこんなにお金がかかる仕組みもおかしんじゃないかな。。。

経団連って、あんまりだ。


[安部芳裕氏]経団連原発を続けることを条件に自民に100億円を出すことを決定
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=37191






この二つの記事は、新たな政党を作るのではなく、足を引っ張り合うのではなく、脱原発の候補者を結集させて原発をとにかく止めようという記事。



脱原発候補の結集を」 市民、環境団体が呼びかけ : 田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005519


IWJ Independent Web Journal » 2012/11/07 脱原発政権は可能だ。「総選挙で脱原発の候補者を選ぶ人」をふやすための「大合流」よびかけ記者会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/39136





この記事は、具体的に自分の住む地域の候補者が、どういう意向なのか調べる事ができます。
選挙の仕組についても詳しく書いて下さっているので、何にも知らない私のような者でも、理解しやすくしてくれています。


原発を止める為の大切な意思表示の機会です。
一人一人のこの声で、社会は作られてるのですよね。


candidate - 総選挙で、グッバイ原発。 〜脱原発に一票! 衆院選「誰が脱原発なの? 教えて」ナビ〜
http://vote4it.info/index.php?candidate



そして、この記事。
選ぶ基準、脱原発だけじゃなくて、TPPのことについても調べた方が良さそうです。原発と結びついているもよう。
しっかり調べて選ばなきゃだわ!

カレイドスコープ]TPP はアジア太平洋地域の軍事戦略とリンクしている
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=37332#more-37332