星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

今あるものを

またまた、時間が空いてしまいました。 

一ヶ月ほど前から携帯のカメラの調子が悪くなり、ここ一週間ほど前から一気に携帯自体が壊れて使えなくなってしまいました(涙)

今は友人が買い替えて使わなくなった古い携帯にカードを差し替えて使ってます。

慣れないから、使いにくいし、いまいち扱いが分からない…



さてさて、近況は…



天然酵母パン作りのワークショップのお仕事が入ってきたので、最近は、ずっと出来てなかった天然酵母パン焼きをようやく復活させて、酵母ちゃんの調子を調えつつ、ちょこちょこパン焼き楽しんでます♪



やたらとワークショップのお仕事が増えてきているこの頃です。

自分自身が作りたくて習いに行って、みんなで作ったロケットストーブも、いつの間にか口コミで広がり、もう30個ほどになっちゃった!

最近は〇〇さんに聞いたんですが…って全く知らない方からお問い合わせがあったりまでしています。



陶芸ワークショップに毎月通って来られる方がいたり、毎月季節のお料理ワークショップに通って来られる方がいたり…続けて来られる方も増えていて、ワークショップを通じて一緒に過ごす時間を重ねる毎に、たくさんお話できて親しみも増してゆくのが嬉しいところ。


だって、実のところワークショップって言っても、私のは本当に一緒に過ごすのを楽しもう〜♪ってところが基本なので、内容はたいしたことはしてません(笑)

ほとんど、ランチしたりお茶しながらお話してるだけかも(笑)


毎月陶芸ワークショップに通って来られている親子さんは、原発事故で東京から移住して来られた方。


子育てについて、暮らし方について、いろいろと考え実行されてらっしゃる方で、5歳になるお子さんも東京の頃から自主保育という形をとり、保育園や幼稚園には行かないで育てられたとか。


暮らしについてもパーマカルチャーに興味があるそうで家族で海外まで見学に行かれたり、無人島で過ごしてみたりされたそうです。


みなさん、一緒に器を作ったりしてても、ママの作るペースと子供の作るペースは、違うので、子供は途中で飽きてきて他の遊びもしたくなります。


外にテントを張っての野外ワークショップなので、子供達は草や小枝や貝殻などなど、その辺にある様々なもので遊び始めます。


そして、お腹が空いてくると、ねぇ〜焚火して何か作ろう〜♪って誘ってきます(笑)


私はママと一緒に器を作りながら、ロケットストーブをセットし、子供達に小枝を集めてもらって焚いてもらいながら、子供達ともホットケーキを焼いたり、ポップコーンを作ったり…


そんな感じの陶芸ワークショップなのですが、この東京から移住されて来られた親子さんを見てると、子供さんの遊び方に驚きました!


外を裸足で走り回っていて、その辺のものを何でも遊びにしちゃうし、積んである薪の上にも登っちゃう!
そして、遊びの中にすごく知恵があるのです☆


東京で生まれ育ったのに、田舎の子供達の中にはいないくらい野性的(笑)


あ〜場所ではなくて、どこを見ているかという意識なのだなぁ〜と思いました。


東京でも緑の多いところにいつも行っていて、勝手に裸足になっちゃうらしく、足の裏は、すご〜く硬くなってました!


保育園などにも行ってないからか、発想も自由で伸び伸び☆


時間になったら〇〇するとかではなく、常に自主的に遊んできたからでしょうね!


かくれんぼしたり、宅急便屋さんごっこしたりもしたのですが、この宅急便屋さんごっこには感激!


箱に様々なものを詰めて、贈り合うのですが、喜んでくれるかなぁ〜って言いながら詰めてくれた箱を開けるとお花が入ってたり、ママさんはイチゴを詰めてくれたり…

超楽しくて素敵な遊びだったぁ♪


そして、ワークショップ終了後に、お茶は何がいい?って聞いたら、このお庭にあるフレッシュなハーブティーがいい!って、庭を歩いて様々なハーブを摘んで来てくれました♪


香りがよくて、とっても美味しかったぁ〜♪


そうしてお茶の後、自転車の後ろに子供を乗せて夕焼けの中、親子さんは帰って行ったのですが、坂道をスイスイ下る背中に楽しそうな二人の声が響いていました☆


ママさんが、こうして一緒に過ごせる時間は、短いと思うんだぁ〜だから、出来るだけ一緒に過ごしたいって言われていたのが印象的でした。



外に求めなくても、目の前に全てあって、それを楽しめる知恵と豊かさを感じとれる感受性があるから満ち足りて幸せを感じる事が出来るのだろうなぁ〜 と思いました。


うちにあるものを、うちでの一時をとっても楽しもうとして下さる様子に、こちらが癒される思いでした☆ 


本当にいろんな方々と一緒に過ごす度に学び多いワークショップです。

一緒に過ごせて、楽しかったぁ〜♪


いつも、ありがとうございます☆