星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

半径500メートルの世界

寒波が緩んで、少し暖かくなりましたね!


不思議とひどい寒波の間、お味噌作りワークショップはお休みで、また今週末からしばらく続いています。

もうワークショップになってから4年以上冬の小国に頻繁に通ってますが、なぜか雪の合間を縫うように行ってるらしく、1度もチェーンをせずに済んでます☆

私の運転の下手さを考慮してくれてるのかしらん〜(笑)


さて、1週間前の2月9日の早朝に家を出たきり、にゃんこのコタローが帰ってきません(涙)


1日中家に帰らないって事は、今までありませんでした。

最近、サカリの時期のようで、うちにもいろんな猫が出入りしてるし、夜中に大きな声で鳴いています。


コタロー、一応虚勢済みなのですが、メス猫に触発されて発情してついて行っちゃったのか、テリトリー争いでケンカや場を追われたのか…


雄猫は旅に出るよ〜と、猫を飼っている方々は皆さん言いますが、世の中猫好きな方々ばかりではないので、保健所や毒餌、交通事故など、人間が命を奪う事からだけは出来る限り避けさせたい!ので、一応保健所、市役所、警察には届け、ご近所の方々にチラシを配って行方不明な事を伝え、スーパーや動物病院にポスターを貼ってもらいに行ってきました。



電話番号入りの首輪をしてさえいれば済んだ事ですが、何度つけても外してくるので、最近は付けてなかったのです。


あ〜首輪だけは、つけといてあげるべきだった…



自分で出て行ったのだから、野良猫になろうが、誰か別の方に保護されて飼われようがコタローが決める事だし、ご縁もあるから、一緒にいられなくてすごく寂しいけれど、ずっと一緒に暮らしてたいけど、出来るだけの事をしたら、あとは天にお任せするしかないなぁ〜と思っています。


コタローが高熱で動けなくなってるのを妹が保護して、遠くからうちに連れてきたように…ご縁が繋がってれば、戻ってくるでしょうて。


無事に生きていてくれますように〜


コタローが居なくなって、虚勢済みの雄猫の行動範囲は半径250〜500メートルとネットで見て、その範囲を中心に歩いて探してみました。


ここに住んで6年になりましたが、こんなにじっくり近所を歩いた事はなかった…

裏山から見渡す景色は、こんななんだ〜

こんもりと大きな木々がある神社とお寺には、こんな木が生えていたんだ!

こんな所に水場があって、柿畑や桃畑はここにもあって…


知らない事だらけだった!


コタローは、こんな所に暮らしてたんだね〜と、少しだけコタロー視線に近づいた気がしました。


そして、近くの神社でお参りして、コタローが幸せでいてくれる事を祈り、近くの一番高い木に、出逢った野良猫ちゃん達に、飛び交う鳥達に、コタローに私の気持ちを伝えて!とお願いしました。


もちろん、心の中ではいつも交信を続けてますが…


全ては必要なように、相応しいようになるのだから、私の会いたい気持ちが叶うかどうかは別として、素直で正直な自分の想いをちゃんと表現しておきたかった。

私自身も、周りの全てとも、いつお別れの時がくるか分からないのだから、いつもこれで最後かもしれないってくらい真剣に「今」を味わっていたいな。


出逢った事は奇跡のようなことだもんね。


今、目の前の、いつもずっとそこにあった世界も、実はどこまでも奥行きのある知らない世界が広がっているのかもしれません。


コタローにいっぱいありがとう!





見かけた方はご連絡下さい!


[コタロー情報]



なまえ: コタロウ(オス一歳半)


毛色: 全身茶色のトラ柄

目: 黄色っぽい薄緑


しっぽ: 太くて短い

特徴: 去勢済み
首輪なし
人懐っこくて穏やかな性格です。


いなくなった日: 2018年2月9日の早朝</span>



状況: 朝方まで一緒に寝ていて、夜明け前に出ていってから戻りません。

夜中に外でサカリのついた猫が鳴いていたので、ケンカして追われたか、メス猫について行ったのかも知れません。


家と外を自由に行き来できる状態でした




何か情報があればお願いします☆

怪我や病気などで動けなくなってる事もあるので、出来る限り探してみます。


うちにポスター貼っていいよ〜って方などいましたら、声かけて下さい!


遠くの方でも、知り合いの知り合いの知り合い…って感じで、どこでどう繋がるか分からないので、出来るだけ声かけして頂いてます☆


天にお任せもまずは自助努力!!