星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

夏の終わり

8月も半ばが過ぎても、すごーく暑い日々が続いていましたが、やっと雨が降り少し涼しくなりました。

ちょうど一週間ほど前に、我が家に新しい家族が来てくれました♪

生後3ヶ月の子猫ちゃん兄妹です☆

この子達を迎える直前にコタローに出会えた事も何だか気兼ねなく新しい一歩が踏み出せるように背中を押された気がしています。


白っぽいミケちゃん(♀)は、シャンティ、茶トラ(♂)の子は、トトラになりました☆


トトラは、シャンティの倍くらいの大きさですが、ずいぶん警戒心が強く用心深い子で、うちに着いてゲージを開けた途端、家の中のアチコチに飛び乗ったと思ったら網戸の隙間から無理矢理飛び出てしまって、山の中に逃げてしまいました。。。


初めての場所で、初めての1人ぼっちの夜。
どんだけ心細く怖かったろう。。。と思いますが、探しても出てこず。
声だけは山の中から聞こえて、一晩中鳴き続けてました。

山から家の入り口まで餌を撒いて、翌朝シャンティも連れて探してみましたが、姿は見せず。。。


でも、声だけはするから生存確認は出来て、ホッ。

餌も食べてる様子。迷子な訳ではなく、怖いのだなぁー


何日かそんな日が続く中、声が少しづつ家に近づいてきてました。


ごはんの時間だし、すぐ近くで声がするなぁーと思って、ごはんと一緒にシャンティを連れて行ったら、チラっと姿が見えたけど、私を見たら逃げちゃう。。。


シャンティだけ置いてー
そしたら、少しづつ近づいて来て一緒に食べてました!

それから、1日1日少しづつ距離が縮まってきて、一週間経ち。

やっと、1日中うちで過ごしてくれるようになり、布団で一緒に寝て、触らせてくれるようになりました♪


良かったぁー


夜は、2人で走り回って夜中中運動会のようですが、一緒に暮らせるようになってホッとしています。


ひさびさの猫達との暮らし。
やってる事は、これまでと変わらないのに、なぜかのんびりゆったりとした気持ちで居られる。

そばにいるだけで、見てるだけで心が和むからかなぁー

幸せホルモンが出まくるのかもしれません♪


f:id:hikarinowa1123:20200822133157j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200821084626j:plainf:id:hikarinowa1123:20200822120729j:plainf:id:hikarinowa1123:20200816181244j:plainf:id:hikarinowa1123:20200814191858j:plainf:id:hikarinowa1123:20200815142509j:plainf:id:hikarinowa1123:20200822100353j:plain




さて、田んぼの方は、このしばらく続いた猛暑のお陰で分蘖も進み、ヒノヒカリもハッピーヒル(もち)も出穂を始めました♪

はじめに出穂していた香米は、ずいぶん結実してきて穂が垂れはじめてる感じ。

あー
何とかここまで育ってくれて良かった!
初めての事だらけで反省点もたくさん。
次はこうしたい!って、もう、たくさんメモってます(笑)


田んぼの畔に蒔いた大豆も花盛り♪


f:id:hikarinowa1123:20200820084112j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200820084312j:plainf:id:hikarinowa1123:20200820084347j:plainf:id:hikarinowa1123:20200818153100j:plain





今日、雨が降るというので、それまでにーと少しづつ準備して、今朝、秋冬野菜の種蒔きをしました☆


少し前にニンニクやワケギ、インゲン豆などの種蒔きも終わっていて、今年は畑が充実してます♪


やっぱり、家のすぐ前に畑があって、毎朝少しづつお世話出来る環境が有り難い!

パートナー君が、可愛らしいまぁるい畑の土台作りをしっかりして植えられる環境を調えてくれていたお陰で、毎朝行くのが楽しみな愛着ある畑になっています♪



長雨でちっとも収穫出来なかったナス科の野菜達も今頃少しづつ花を咲かせています。

たくさん植えたオクラが、やっと収穫出来るようになってきて、キュウリと共に毎日少しづつ食卓に上がっています。

ツルムラサキもやっと今頃。

カボチャも結実して大きくなりだしたところです。

何でも成長がゆっくり。
今頃から夏野菜だけど、それが身の回りの自然が与えてくれるもの。
今の、そして私達の命に相応しいものなんでしょう。







f:id:hikarinowa1123:20200819182550j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200818071333j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200818071308j:plainf:id:hikarinowa1123:20200818071246j:plainf:id:hikarinowa1123:20200818071143j:plainf:id:hikarinowa1123:20200818071021j:plainf:id:hikarinowa1123:20200817080849j:plain




ららら、f:id:hikarinowa1123:20200817080746j:plain
落花生の花
f:id:hikarinowa1123:20200817080708j:plainf:id:hikarinowa1123:20200817080537j:plain
大豆の花
f:id:hikarinowa1123:20200817080449j:plainf:id:hikarinowa1123:20200817080430j:plain
在来種の小豆の花
f:id:hikarinowa1123:20200817080351j:plain
オクラの花
f:id:hikarinowa1123:20200817080246j:plain
ポップコーンの花