星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

みんなと一緒に

今日は立秋ですね。
やっと土用も明けて、雨も降らずすごく暑かった日々から、台風を気にしつつもだんだんと涼しくなってゆく日々へ変化。

ひさびさにじっくり畑で草刈りしました。
あまりに雨が降らず日差しも強いと草刈りすると畑も乾いてしまって可哀想なので、人間も身体を休める時期だと思うし、土用の間は極力草刈りもしないようにしていました。

お陰で草だらけでボゥボゥ。。。
その代わり草に埋もれてた夏野菜達は、息長くいまだに元気に実をつけてくれてます。


草刈りしながら、土に空気や水、光がスムーズに流れ、柔らかく豊かになるように、ノコギリ鎌の刃先をアチコチにプスプスと刺してみてました。

場所によって、土の固さがずいぶん違っていて、
刺した場所の下にモグラの通った穴があったりして、ちゃんとそうして流れを良くしてくれてる事に、あーありがとうねーと感謝が溢れる。



明日、ライオンズゲートという地球と宇宙を繋ぐ扉が最大に開かれる日らしいですが、なんでも星々が並んだりーって影響は、ものすごく受けている気がします。


建物があって、太陽の光が入らないだけで温度は全く違うし植物の生育も違ってくる。
昼と夜、満月と新月の時、植物もだけど、私達の心身もずいぶん違う。



星々の影響は、普段当たり前過ぎてあまり意識していないかもだけど、思ってるよりずっとずっと大きいと思う。


ここのところ、浄化と共に心が内へ内へと向かい、中心が揃ってゆく感覚があったのですが、それが、どんどん強くなって、今朝はもう畑にいて内側から喜びが溢れて幸せで幸せで仕方ないー




草刈りしながら、ノコギリ鎌で穴を開けながら、動物達や植物達、微生物達、みんなと一緒に豊かに調和するように働きかけてる感覚があって、嬉しくて有り難くて、歓喜の涙涙で畑してました。


みんなが同じ方向を向いて、みんなで一緒にしている一体感。

自分の中心が揃うと宇宙とも周りの全てのもの達とも1つになれる。

足先の細胞まで喜びにふるえてる。

これって、この降り注いでる光の影響なのかなぁ。

ものすごい。


桃太郎トマト
f:id:hikarinowa1123:20210807063847j:plain

キュウリ
f:id:hikarinowa1123:20210807064150j:plainf:id:hikarinowa1123:20210807064231j:plain


ズッキーニの花
f:id:hikarinowa1123:20210807064353j:plain

タンジーの花
f:id:hikarinowa1123:20210807081120j:plain

なすび
f:id:hikarinowa1123:20210807081224j:plain

ピーナッツ
f:id:hikarinowa1123:20210807081239j:plain


先日パラパラと蒔いてた人参の芽吹き
f:id:hikarinowa1123:20210807081310j:plain

アスパラ
f:id:hikarinowa1123:20210807081343j:plain


食用ホウズキ
f:id:hikarinowa1123:20210807081603j:plain

オクラの花
f:id:hikarinowa1123:20210807081705j:plain

ビーツ
f:id:hikarinowa1123:20210807081725j:plain


トマト、キュウリ、ヤーコン、ゴボウ、茗荷コーナー
f:id:hikarinowa1123:20210807081450j:plain