星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

広がり

今朝は、ずいぶん久しぶりに目覚ましのアラームの音で目覚めました。

いつもは、4時台に自然に目が覚めるし、別に好きな時間に起きればいいので、体調に合わせて自然に寝起きしている暮らし。


気持ちよく目覚める日々。

それに比べてアラームでの目覚めは、気持ち悪いーと久しぶりに体感しました。

夢の途中だったし、身体もだるくて起きれない。。。


鳥達のコケコッコーの天然アラームは、自然で心地いいのに。。。

これって、鳥達の天然アラームは日の出前の全体的な雰囲気を体感して、それと呼応して鳴いてて、寝ていても人間の身体も同じように感じとってるからだろうなぁーと思いました。

それに比べて時間だけの基準って、本当全てを無視した人間だけの基準だなぁーなんとも節操のない。。。


時間基準で動くの身体に悪いなぁーと改めて感じました(笑)


人間同士のやりとりには便利だけどね。


話は変わって。。。

23日は、パートナー君のお山で年に四回開催しているインディアンの浄化の儀式イニピィ(スウェットロッジ)でした。


ちょうど昨年の11月23日に初めてのイニピィ開催だったから、ちょうど丸一年。

今回が五回目でした。


2メートル以上ある笹だらけの山で人が入れないほどだったのを、少しづつ少しづつ手作業で開墾していった場所。


竹ドームを作り、薪置き場を作り、蜜蜂達の巣箱を置き、木々を種から育てたり、記念日に苗木を植えたり、お花の種を播いたり。。。


刈った笹の切り口で、足を怪我して血が出るようだったのに、草たちの植生も移り変わり、今では赤ちゃんも遊べるようになった!


嬉しいなぁー♪


イニピィ当日とその前後4日間が儀式と言われていて、その間お酒厳禁。

それと別に自分たちで何か決めて嗜好品などを絶って、儀式へと心を向けています。

毎回、何にしようかーと2人で考えるのですが、今回は [食べものを買わない] という事にしました。

山奥で暮らしてた頃は1、2週間に1度しか買い物に行かなかったりーだったし、お米も食材の備蓄もあるし、お野菜や保存食も作ってるし、たった9日間だから全然平気だろうなぁーと思ってました。

そう。
全然平気だった(笑)

だけど、これがかなり良かった!
買わない!って心に決める事、意識する事の大切さを改めて感じました。

有るもので何とかする!と思う事で、有るもの、与えられてるものにたくさん気づけたし、いろいろと工夫するようになった。

で、普段よりもおご馳走になったし、どんどん心が豊かになった!


そして、決める事で宇宙全体が「買わないのね!はーい。了解ー!」って応援してくれてるようで、次々にいろんな方々から食材を頂いて、いつもより冷蔵庫もいっぱい(笑)

このまま、いつまで大丈夫かやってみようかしらん(笑)


それと同時に、普段どれだけお金に依存してるのかも体感出来ました。

買わなくても(お金がなくても)生きていける。
そう、生きていける。

だけど、お金で買っているものがたくさんあるのにも気がついた。

必需品扱いじゃなくてもいいかもだけど、あるから便利に豊かになるようなものたち。

他の誰かが作ったものたち。

そんなものたちに囲まれて生きてる。


それを体感したら、

自分たちが受け取ってるお山の豊さを、自分たちが生み出せたもの達を、他の誰かのそれと交換し交流させることで暮らしがより豊かになってゆく

という流れもいいのかも知れない。。。と感じるようになりました☆

それが本来の経済の元かなぁー




今まで「自給」って風なところに意識が集まってたけど、少し意識が広がった気がする。


イニピィ、やっぱりすごいわー

毎回、心身をスッキリと浄化してくれて、たくさんの気づきを与えてくれる。


本当に有り難い祈りの場です。



f:id:hikarinowa1123:20191121155846j:plain




f:id:hikarinowa1123:20191121155811j:plainf:id:hikarinowa1123:20191121154026j:plainf:id:hikarinowa1123:20191121135423j:plainf:id:hikarinowa1123:20191121153917j:plainf:id:hikarinowa1123:20191121220647j:plainf:id:hikarinowa1123:20191122134837j:plainf:id:hikarinowa1123:20191122135041j:plainf:id:hikarinowa1123:20191123150635j:plainf:id:hikarinowa1123:20191125165547j:plainf:id:hikarinowa1123:20191125135401j:plainf:id:hikarinowa1123:20191125113814j:plainf:id:hikarinowa1123:20191121142052j:plainf:id:hikarinowa1123:20191121151652j:plain