星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

前半終了

9月4日、無事に「お薬味噌仕込みの会」の前半「岡部先生の講座」と「寺口朝子さんの麹の学校」が終わりました✨

遠方からも、たくさんのご参加をありがとうございました✨✨

午前中の岡部先生の講座で陰陽五行を元にしたお味噌の活用方法やそれぞれの体調に合わせたお薬味噌の材料についてや養生方法を盛りだくさんに説明して頂きました✨

皆さん、すごく積極的に聴いておられて関心の高さがすごかった!



岡部先生の書籍や五行がとっても分かりやすく理解出来るシートも大好評で、あっという間に完売!
先生、サインに追われてた(笑)

追加で持って来てくださって「星のしずく」に置いてますので、買えなかった方はどうぞー✨





そして、お昼ご飯に酵素玄米&お味噌汁を食べて頂き、7種類のお味噌を試食して頂きました🍚





そして、午後の部は、いよいよ麹仕込み❤

外の薪ストーブにハガマと蒸籠を設置し、お米を蒸しつつ朝ちゃんから説明を受けました✨



重要なのは、この浸水加減と蒸し加減だとの事!!



これは、やっぱり実際に状態を見ながらやってみないとネットや写真だけだと分からない部分。。。

しっかりお米や麹の状態を見極めて対話する朝ちゃんの眼差しは、とっても優しく素敵でした❤



みんなの常在菌もたっぷり入った麹をそれぞれが持ち帰り、自宅でオンラインで導いてもらいながら醸します✨



うまく、麹ちゃんが育ってくれるかなぁー✨✨

超濃密な1日でした✨

この仕上がった麹ちゃんと岡部先生の講座から自分で配合した材料を持って、来週はお薬味噌仕込みの地獄蒸しツアーに出かけます❤

また、落ち着いたら、ゆっくりレポート出来るかなぁー🎶

岡部先生、朝ちゃん、ご参加頂いた皆さん、素敵な時を共に過ごして頂き、ありがとうございました❤

また、週末お会いできるのを楽しみにしています🎶