星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

遺伝子組み換え作物

hikarinowa11232011-06-02

遺伝子組み換えのセイヨウナタネ、ワタの承認について、日本モンサント株式会社等から農水省に申請がありました。

農林水産省では、承認に先立っての意見・情報の募集(パブリックコメント)を求めています。


知人のブログに紹介されてたり、友人達から連絡が入って、いろんな方々に伝えていたのですが、ブログでも紹介させて頂きます。

田舎暮らし仲間達の間でも伝わってきています。

実際に畑をして種を蒔く暮らしをしていると、自然な営みの中で、そのリズムの中で暮らす事の大切さを感じます。

遺伝子組み換えという事は、その自然の生態系を壊し、人間がお金の為に自然をコントロールしようとする事だと思います。


種が育って、花咲き実を結び、また次に繋がってゆく…その営みの中で恵みを頂いて養われている事を実感する時、何を大切にすればいいのか分かる気がします。

もし、種を蒔いて花咲き、実がなっても、次の種が出来なくて、お金で買わないと手に入らないとしたら…

きっと、収穫物を換金してのお金が大切になるでしょう。お金が無ければ、次に繋げる事が出来なくて食べる事も生活する事も出来なくなるのですから。


それは、とても怖く危険な事だと思います。


自然の生態系、連鎖を人間の全体を見て把握する事の出来ない小さな頭で考えて、お金でコントロールしようとすれば、今回の原発の様に取り返しのつかない事になりかねないと思います。

たくさんの種苗メーカーが、モンサント社などと提携しているとか!


ネパールの山奥で滞在させて頂いていた時、そこは、お金の要らない世界でした。

というか、電気もガスも水道も、もちろんお店もなく、自給自足の暮らし。


みんなで一緒に畑仕事や水汲みしながら、なんて美しくて豊かな暮らしなんだろう☆って感動しました。
その時に初めて、人間は、自然に養われていて、お金って生きるのに必要なモノではないのだ!と体感しました。

もちろん、私も今の日本での生活でお金は必要ですが、生きるのに本当に必要なモノは「豊かな自然と人との心の繋がり」だと思っています。

次の世代に、生きる為に必要な、豊かで美しい自然を残したい。



『種』って、次に繋がる大切な命だと思っています。

自分自身の生活との関わりを考え、意見書を出されてみませんか?


http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html


上記のサイトを紹介して下さった方のコメント

******** 遺伝子組み換え... まさかの承認が迫ってます。

農林水産省及び環境省では、今後、ご提出いただいた意見・情報を考慮した上で、本件の承認を判断することとしております」ってことは、まだまだ決定に影響を与えることが出来るということ。


どんどん意見しよう!ちなみに、遺伝子組み換えを導入したインドでは、組み換えの開発会社しか儲からないシステムによって、ものすごい数の農家が自殺してます。しかも、組み替えられた自然は元には戻らない。はっきりいって地獄です。このリンクからコメント送れます!



こちらも、参考にされて下さい。

モンサント社遺伝子組み換え作物
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=kwkm88&id=28720088&type=list&ySiD=D.LmTSOJogI62C.Qewv7&guid=ON
セレナさんのブログ、光の海からより



そして、りんちゃんよりの放射能の事についての情報。参考に。

http://eminakae.exblog.jp/12682618/