星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

夜も

hikarinowa11232011-07-29

昨日は、八女から大山さん家族が、泊まり掛けで遊びに来てくれました♪


以前、このblogでもご紹介させて頂きましたが、旦那さんはネパールの方で、小学2年生のメリナちゃんという女の子との3人家族です☆


筑後川温泉の花火大会があるという事で、見に行きたい!と連絡がありました。

花火大会があることも、知らなかった(笑)


という事で、夕方彼らが来るまでの間に、仕事(忘れそうですが、陶芸です(笑))や料理の仕込みや掃除などなど…



これから、夏休みの子供達が、陶芸体験などで来てくれるので、庭にテントも張りました☆


何でも、陶器が焼き上がるのに1〜2ヶ月ほどかかるので、夏休みの宿題?!として、学校に持って行ける様に、早めに作りに来るとか…


あ〜〜間に合う様に、焼き上げないと…(汗)



自分たちの畑で採れた南瓜をお土産に持って来てくれました♪


うちは、畑が狭くて、場所をとる南瓜は植えれなかったので、大助かり☆


何を作ろうかなぁ〜♪


そして、今回もやっぱり、先日頂いたばかりのウッドデッキのテーブルセットが、大活躍!


明るいうちから、外ごはんで、ゆっくり飲み始めました♪


今日は、ネパールの方には懐かしい、ジャガイモのサブジやスパイスを効かせたチリビーンズをチャパティにのせて☆

いつも、パンを焼く時にピザ生地も一緒に焼いて、すぐに食べれる様に常に冷凍ストックしているのですが、今回は、そのピザ生地をチャパティとして。


ピザも食べた〜いと言う事だったので、同じ生地でピザも作りました♪


カウンターの窓を開けて、料理や飲み物を出す事も出来て、そのままカウンターとウッドデッキの両方でも飲む事も出来て、なかなかいい感じです☆


今度は、HARI(ハリ)のカレーを食べて、カレー皿を作るワークショップしようよ〜 と盛り上がりました♪


HARIのカレーは、『九州の食卓』の2010年夏号の表紙にもなり、体が喜ぶ定番ごはん「夏カレーに恋をした」で特集されています☆




彼らは、8月には八女から星野村に移住予定なのです!
実は、一昨日も、りんちゃんと一緒に星野村に行っていて、旦那さんがネパールの方で、今度星野村へ移住されるという方のリフォーム中の家に行って来ました!(大工さんが、うちの作業場を建てて下さった方なので、用事で)


その方も、先日、うちに来られて…何だか不思議なご縁。同じような時期に星野村に移住するネパール人家族が、うちに来て下さるなんて☆


近くだし、きっと仲良くなれるね!




だんだん日も暮れてきて、夕焼けを見ながら、いろんな話をしました。


今、大山さんは、ガンの治療をされていて、治療を始めて昨日で、ちょうど1年だったのです。今日は、手術だった日。

よく、頑張ったね!と、乾杯しました。


手術し、抗がん剤治療もして、たくさんの大変な事があった1年でした。


今は、毎月、病院で検査をしながらの自宅療養中。

温灸をしたり、足湯をしたり、サウンドバスに入ったり…自分自身の心と身体と向き合いながら、過ごしています。


その間、HARIもメリナちゃんも助け合いながら、みんなで一緒に乗り越えてきた様です。

家族が一緒に、共に過ごせる有り難み、健康だという事の貴重さ、今、生きているという奇跡の様な恵みを、しっかり体感して労りあってる素敵な家族です☆



みかちゃん、ここが痛いの…と、背中を見せてもらい、しばらくマッサージさせてもらいました。



メリナちゃんが、生まれた時、産前産後の家事の手伝いで、泊まり込みボランティアに行かせてもらった時も、やっぱり、こうして一緒に共有したね☆


陣痛で痛む背中を擦りながら、徹夜で出産に臨んだ事を思い出しました。


早くよくなります様に…


真っ暗になり、いよいよ花火が始まりました♪


ちょっと遠目では、ありますが、十分綺麗に見れました☆


メリナちゃんは、花火の音が怖いらしく、このくらい離れてれば、大丈夫と、楽しんで見る事が、できた様です♪



アレコレ、アレコレ話は、尽きず…


楽しい夜でした♪


来てくれて、ありがとう!