星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ご近所付き合い

ここのところ、ずっと予定が入ってたので、昨日は、久しぶりに「な〜んにも、しな〜い!」と、一日中ゴロゴロウダウダしました(笑)

やる気の湧かない時は、思いっきり休むに限る!


自分の内側から動きたくなるまで、何にもしません。


あんまりウダウダしたので、今朝は早くから目が覚めて、やる気満々(笑)

朝からパンを仕込み、粘土を練ってロクロもひき、次に使う粘土も仕込んでしまいました☆

畑の見回りもOK!

アレコレしてると、ご近所の娘さんが、たくさんの向日葵を抱えて「飾って下さ〜い」と、来てくれました♪

なんと!
先日、買い物の時に写真を撮ったあの向日葵です☆
ご自由にどうぞ!と言われたので…と、わざわざ私の分まで、切ってきて下さったのです。

まさか、あの向日葵が家に来てくれるとは…


樋口さんが「これは、あると便利だから庭に植えて!」と買ってきて下さったホタル茅と一緒に生けてみました♪


今日は、お仕事がお休みのようだったので「後でお茶しにお出でよ〜」と、お誘いして、クッキーを焼き焼き、カウンターで、またまたカエル君&象さん作りをしました☆


あのカエル君&象さん、なかなか人気者です(笑)


夕方になって、お母さんと二人で来て下さり、カウンターでティータイムしました♪


いろんな話しましたが、今日は、放射能汚染の話や金融危機の話、食料の備蓄の話も出来ました。


ご近所さん方は、ネットもないので、ほとんど情報は新聞とテレビ。


私の話す放射能の情報が、あまりにテレビと違うので驚いていました。


近いうちに地域の方々対象にした放射能の勉強会も出来たらいいなぁ。


食料の備蓄や自給の話も出来たので、一緒に田んぼや畑での麦や豆などの穀物作りが出来たらいいねぇ〜という話になりました。


具体的になるといいな♪

私の家の周辺も、今は果樹だらけですが、20年ほど前までは、ほとんど田んぼだったとか…

出来れば、身近な地域の方々と助け合って、果物ばかりの換金作物の畑から、少しでも食料の自給を目指す田んぼや畑にしていけたらと思います。


無農薬で作りたいとも仰って下さっているので、自然農の事も含めて一緒に学んでいけたら嬉しいなぁと思いました。


ご近所さん方が、これまでで一番楽しいご近所付き合い♪と言って下さり、家族の様に喜んで受け入れて下さるので、とっても心強く助けられています。



本当に、たくさんの方々に支え助けて頂き、感謝、感謝の日々です。


皆様、いつも、ありがとうございます☆