星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雨の後

昨日の夕方には雨も上がり、大丈夫そうだったので、自宅に戻りました。

それから雨は、降っていません。自宅も被害はありません。
ご心配をいただき、たくさんのお電話やメールをありがとうございました。

今日は、久しぶりに晴れたので、洗濯したり、布団を干したり、掃除をしたり。。。
当たり前の何もない日々の有り難さを実感しています。

今回の大雨で浮羽から星野村へ抜ける道が、たくさん土砂崩れになり、通行止めになっています。

私の住んでいる地区でも大きな崖崩れがあり、地区全員に避難指示が出されました。緑だった山肌が、茶色になり、ゴッそり落ちている感じです。

それで、家の前の道がまっ茶色の濁流になったのですね!

川沿いでは、浸水、山沿いでは、土砂崩れが多かったようです。

身近な方々も床下浸水や道具が流された方々が、多くいらっしゃいました。

原発事故で避難されてきて、今回の水害にあわれた方は、みんな大変だったので、命があるだけで、有り難い。と言われていました。

この数日、遠方からの声かけももちろん有り難かったですが、周りの方々みんなで声かけ合えた事、何かあったら家に!と言って下さる方々、助けに行くから!と言って下さる方々。。。本当に心強かったです。

本当にありがとうございました。


取り急ぎ、お礼とご報告までに。