星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

大気汚染

昨晩、庭にある作業場で仕事を終えて、家へ戻る時、綺麗なお月様に月輪がかかっていました☆


しばらく眺めていましたが、何だか変な匂いと変な空気…おかしいなぁーと思いながら、家へ入りました。

そして、今朝、洗濯物を干しに外へ出たら、すぐに波動がどんどん落ちて気分が悪くなり喉が痛くなりました。
放射能???と思って、線量計で計ってみましたが、特に高い感じでもなく…


おかしいなぁーと思って、家に入ると、すぐに元に戻る!また、外に出るとおかしくなる!


外に洗濯物を干すのヤバいかなぁ…とは思いましたが、かなりのいいお天気。

マスクをして洗濯物を干しました(汗)


ずっと喉が痛いし、これって、なんか空気がおかしいんじゃない?と思ってネットで調べてみたら、やっぱりそうでした!



テネモスの空気活性機付けてて、良かった☆


でも、自然が壊れてしまったら、人間は決して生きていけないと思います。



自然は、誰でも分け隔てなく分け与えてくれて養ってくれてるのに…


************

29日から中国大気汚染物質スモッグが全国的に飛来!外出時にはマスクを!

正しい情報を探すブログ
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11459222382.html



中国の大気汚染をしているスモッグが風向きの関係から明日から全国的に日本に飛来してくるとの情報が入ってきました。西日本はもちろんのこと、関東や北海道の一部にまでこのスモッグは到達するとのことです。


☆中国スモッグ予測地図
URL http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/so4_gpv.html



☆大気エアロゾル(微粒子)予測
URL http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html



各種予測情報を見てみると、30日から31日が一番酷いようですね。この日は外出時に注意したほうが良いでしょう。

ちなみに、中国の状態を調べてみたところ、この大気汚染で死者の報告も多数あるようです。汚染に対して抗議運動している市民の方々もいるようですし、中国でも相当な問題となっています。


☆中国、大気汚染「まるで毒ガス弾」 北京では死者…呼吸器不調が急増
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000071-san-cn

引用:
【北京=川越一】北京を含む中国各地で11日ごろから大気汚染が悪化し、当局が市民に外出を控えるよう“警報”を出す事態になっている。場所によっては200メートル先も茶色にかすむほどで、北京では死者も出た。中国政府は14日、汚染防止策を強化すると表明。各地で高速道路の封鎖など緊急措置がとられたが、今後数日間は続くとみられ、市民は不安を募らせている。



 国営新華社通信などによると、北京などでは晴天が続いて放射冷却現象が起き、地表近くの高湿度の空気が飽和状態となった。風も止まって濃霧が発生。空気中に汚染物質が滞留し大気汚染が悪化した。


 車の排ガスなどに含まれ、肺がんなどを引き起こすとされる直径2・5マイクロメートル以下の超微粒子物質「PM2・5」の濃度が国際基準の3倍近くまで上昇。6段階ある国内の基準でも最悪の水準に達した。

 専門家は「新しい現象ではない」と冷静を装うが、北京大学環境保護団体グリーンピースの調査によると、北京、上海、広州、西安の4都市では昨年、PM2・5が原因で約8600人が死亡している。今回も各地の病院で呼吸器の不調を訴える患者が急増。北京ではぜんそくの持病を持つ60代の女性が外出後、発作を起こし急死した。また、各地で空の便の欠航や遅延といった影響が出ている。同大などの調査では昨年、PM2・5がもたらした経済的損失は10億ドル(約890億円)に上る。
:引用終了


☆中国の大気汚染、日本への影響も
http://www.youtube.com/watch?v=d7AL2CZi8pk&feature=player_embedded





ただ、ここまで汚染が酷いと中国単体で対処できるのか?という疑問がありますが・・・。もしかすると、解決するためには国際的な協力や対応が必要になるかもしれません。
いずれにせよ、日本も放射能汚染の問題などがあるので、アジアの空気は何処も汚れているということでしょうね。