星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

砕かれるもの

昨日は、とってもいいお天気で、今日は何しよ〜♪って、朝からワクワク(*^^*)

だけど、翌日はヒンメリのワークショップ!
掃除や片付けして、テーブルとかセッティングして〜

あ〜
お味噌ワークショップの問い合わせの返事や年末年始に入るから材料の手配もやっとかなきゃ。。。


とりあえず、ワークショップ用のおやつを仕込もう♪

と、朝からストーブの上でグツグツ☆

結局、パートナー君のお山にドングリの苗木やクルミの苗木を植えに行く事に〜♪

ワークショップの準備は、早めに戻ってからしよ〜っと、とバタバタとランチ用のサンドイッチセットを準備して出かけました。


風が強くて、太陽は暖かく照らしてくれたり隠れたり。

風がぴゅーっと吹いて、カラカラに乾いた落ち葉がくるくるくる〜っと転がりながら走り回る♪

その様子が、きゃーって走ってくる子供達みたいに可愛らしくて、一緒になって落ち葉と遊びました☆

走り回る落ち葉見てるだけで嬉しくなった♪


お友達が手作りした巣箱をプレゼントしてくれたので、その巣箱を設置して、山にクルミの苗木を植えに行きました\(^o^)/


小鳥さん達、来てくれるといいなぁ〜

クルミの苗木は、昨年のクリスマスにプレゼントしたもの。1年越しに植えれましたなぁ〜

森のみんなに、どうぞヨロシクって紹介して。


風が強くて寒くなったからドングリの苗木は、また次回。

私は下界に下って(笑)、お仕事の準備の1日でした☆



下記も過去の日記帳から〜


☆☆☆


砕かれるもの

人の視点、違う価値観にさらされるという事は…


違った意見や批判を浴びたり、拒否されたりして、自分自身が傷つくかもしれない。


だから、傷つかないように自分を守るために、違うものを持った人を避け、頑なに自分を守り抜く。


人の意見には耳を貸さずに。

自分を変えたくないから。自分が作り上げた枠から出たくないから。


全てを閉じて、その中に引きこもる。

違ったもの達を受け入れようとする時、違った視点によって「自分」だと思い込んでいた「エゴ」が砕かれる。


エゴが砕かれるのを怖れ、傷つかないように自分を守ろうとするけれど、実はエゴが砕かれるという事は、より意識が広がり豊かになるということ。


違うという事は、素晴らしく広がるということ!


砕かれるのは、私の中の頑なな小さな狭い思い込みの枠。


責められ拒否される事で、傷つかないように守っているものは、その意識の枠なのに…

いくらでも広げられるはずのその枠を限定しているものを自分と思い込んで守る。

限定された死の中にいて、あなたは変わらないのか?

生きているという事は、動き変わってゆくということなのに。