星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

梅雨入り

梅雨入りしましたね☔️

ずいぶんブログをご無沙汰してしまいましたが、書いて残しておきたい出来事は山盛りなので、少しづつ纏めてゆきたいと思ってますが、それとは別に簡単な日々の日記は書いておいた方がいいなぁーと思い直し。。。

これから、ほんの少しでも日常を書いていってみようと思います。



梅雨入りして、今朝は雨でひさびさにゆっくりのんびり❤
朝から外薪ストーブで1日のお料理と珈琲焙煎して、先日習ったダーニングでの繕いもの🎶





センセーの光世さんが「糸は強いんですよ」って言われてたのが、ものすごく心に響いてしまって。。。

糸を紡ぐところからされてる方だからこその、本当に体感してる方から発する言葉の深み。

繕ってるとしみじみと感じました✨
そして、教えて頂いた糸処理の方法がまた、糸を無駄にせずに強度を増してくれる方法なのだなぁーと改めて感動✨

今日も一本ズボンが繕えました🎶


こちらは、先日習った時のダーニングでの繕い。破れた作業ズボンを繕いました✨






そして、雨が止んでから田んぼへー🌱
8日から田植えを始めて、黒米、香り米、ハッピーヒルまで終わり。
トヨサトがあと少し、トヨサトが終わったら、緑米ヒノヒカリになります。







梅雨入り前に、薪割りも全て終わり、残ってた細い薪を切って、苗などの定植🎶






お友達から頂いた水菜と小松菜🌱
根っこはなかったけど、成長点が残ってたから水に浸けておいて、梅雨入り前に畑へー🎶





土地の弱ってる場所に毎年麦と小豆を交互に蒔いてるのだけど、麦が植わってる所に小豆を種まきしてから麦刈りして草を被せておく方法✨
今季は、普通の赤小豆に黒小豆、白小豆の3種類♪



ちょうど、小豆の種まき&麦刈りの後の雨で、間に合ってホッ❤

恵みの雨になりました✨