星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

天草福連木

昨晩、天草から戻りました。 今日は、早朝から窯焚きしてます。

約2ヶ月ぶりの天草。

以前住んでいた福連木という所は、天草諸島の一番西の島の真ん中の山の中にあります。

標高は、約300mほどあり、天草とは思えないほど寒く雪も積もります。

静かで、自然がとても豊かで、美しい場所。

見える範囲には1軒しか家はなく、お年寄りばかり5軒だけの小さな集落でした。

見えないけれどお隣に2匹の猫と一緒に住む一人暮らしのおじいちゃんがいました。

猫の名前が、2匹ともマルマル(笑)だったので、マルマルオジジ!

とっても仲良しのおじいちゃんで、いつも一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったり♪

晦日もお正月も一緒でした。

引越しの時には、抱き合って泣きました。そんなオジジが、倒れて入院。

意識もなく、もうダメなのかなぁと思ったりした時もありましたが、今回は、ちゃんと意識も記憶もはっきりしていて、笑ってお話出来ました!

本当に、良かった☆

携帯に入れてある福連木の写真や楽しかった思い出の写真を見ながら、ゆっくり一緒に過ごせました。

寝たきり状態なので、もう福連木の家で暮らす事はないでしょうが、一緒に過ごした時間は、宝物です☆

どんな時にも、存在そのものを心から喜んでくれて、大切にしてくれて、どんなに助けられ、支えられたか分かりません。


何にも持ってなくても、何にも出来なくても、いるだけで喜んでもらえる事が、本当に嬉しかった。


私にとって、かけがえのない場所、かけがえのない大切な人なのです☆


ちょっと、懐かしさに浸ってしまいました。