星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

おじいちゃん救出大作戦!

こちらも、だいぶ前になりますが…


2週間に一度の春日の整体『からだ爽快庵』の山中さんの整体の時、夜にご近所さんの娘さんから電話がありました。


「整体の日ですよね?山中さんはいますか?」


どうしたの?って話を聴いてみると、お風呂場で90歳近いおじいちゃんが倒れて動けなくなってしまっていて、腰を痛がってるので折れてるかも知れないとの事。


あとの家族は、おばあちゃんとお母さんと娘さんで女性ばかりなので、動かせなくて…と、山中さんにヘルプの電話でした。


さっそく、二人で出かけると、裸でお風呂場に倒れて寒がっているおじいちゃんに、不安そうに、おばあちゃんがシャワーでお湯をかけていました(涙)


おじいちゃんは意識ははっきりしていて、ちょっと動かすと痛がり、寒い寒いと…


女性陣は、オロオロ。


お風呂からなかなか上がってこないから、おかしいなぁーと思って覗いたら、倒れていたとか。


声も出せなかったのでしょうね(涙)

山中さんが「とにかく何かタオルケットでも何でも掛けるものはないですか?」「何とか廊下まで運びましょう!その棚をどけて下さい!」と、指示して下さったお陰で、女性陣もようやく動けました。


救急車を呼んで、来る間に、おじいちゃんをタオルケットと毛布で包み、お風呂場の出入口に陣取ってた棚を退けて、出入口を確保して、みんなでおじいちゃんを廊下まで運び、足元にファンヒーターを設置。


おじいちゃん、ずいぶん安心した様に「すみません。ありがとう!ありがとう!」と仰ってました。


そして、救急車到着。


後日、伺ったら大腿骨骨折でした。


この時期に裸でお風呂の冷たいタイルの上で倒れたら、さぞかし痛くて寒かった事でしょうね(涙)



山中さんがいる時で、本当に良かった☆


ああゆう時って、冷静に全体を見て判断する事が大切なんだろうけれど、動揺するだけで、どうしていいか分からなくなりますもんね!

あの冷静さと的確な判断には感動してしまいました☆


天草に住んでいた頃、見える範囲には1軒しか家はなく、集落で5軒だけ、しかも全てお年寄りという限界集落に住んでいました。

おじいちゃんの一人暮らしのご家庭も何軒かあり、毎日オカズを作って持って行ったり、ゴミを持って歩けないので、ゴミ出しをしに行ったりしていました。


朝、ゴミ出しに伺うと、玄関で血ミドロになっていた事があり、私は超パニック!!


頭から血を流して目も腫れ上がり、辺りも血まみれでした。

意識ははっきりしていたので、聞いても、何でこんなになってるのか分からないとの事…


慌てて、救急車を呼んだつもりが、警察に電話しちゃってて…なんて事もありました。


どんな時も冷静でいる事って、難しいものです。



先日、長年救急車に乗ってこられたという元救急救命士の方が整体に来られたので、その話をしたら、いい対処でしたね!と言われていました☆


いろんな現場のお話も伺えたのですが、まるでテレビや映画の様な、普通は人生で滅多に遭遇する事のないような場面をたくさん経験されていました。


パニックを起こしそうな大変な現場でも、動揺はしても、ちゃんと身体は動くそうです☆


しっかりとした経験と知識、日々の訓練の賜物ですね!


最近は、タクシー代わりに救急車を呼んでしまう方もいると聞きますよね…と伺うと

「中には、救急車の中で諭すような方もいますが、私は、どんな方も救急車を呼ぶ時には必死なんだと思うのです。必死に助けて欲しいと思って呼んでいる。だから、ちゃんと病院に送り届けてあげたいと思うのです。」と。


大病であれ、軽いものであれ、そのご本人の「助けて欲しい!」と願う必死な思いには差がないとお話して下さいました。


そんな必死な時に、真っ先に来て下さった方を見て、どれだけ安堵されるでしょうね。


このハートフルな言葉に、とっても温かい気持ちになりました。




ハートフルと言えば…

山中さんが、もう10年以上前にその方の講習などに行かれていたという武道をされる方の動画を見せて下さいました。


まるで合気道の様に、力を全く使わずに相手が倒れ込んでいくのですが、その相手がフニャフニャになっていて、その後も立ち上がれずにいるのです!


そんな動画をたくさん見せて頂いた後、寝たからか、何故かは分からないのですが、その朝、ビックリするほど身体が緩んでいて、内側から幸せが沸き上がってくる!


その話をしたら、これは、戦おうと向かってきた相手が、その方に触れるだけで(時には触れなくても)心身が緩んでフニャフニャになり、幸せになって戦う意欲が失せて、その場に倒れ込んでしまうんだよって!


もう、ビックリでした!


戦わないのですね☆


相手を幸せにする事で戦いがなくなってゆく♪



何だか、ハートフルな幸せなお話をたくさん伺えたこの頃でした♪


そんな時…
窯から出した器の裏を見たら、釉薬が勝手に流れて自然にハートになってた〜☆♪☆♪☆

みなさん、心が温かくなりました♪

本当にありがとう!