星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

畑と料理と器と

hikarinowa11232011-06-05

今日は、先日焼き上がった器達の処理をしました。
焼き上がった器を窯から出して、高台と呼ばれる底の部分を砥石で擦ります。
手やテーブルを傷つけない様にするためです。
粗く小石が混ざっている様な掘ってきた土を使った器や焼く時に籾殻に埋め込んで焼いた器は、特にガサガサなので、念入りにヤスリがけ。

そして、水が漏れたり、滲みたりしないか、水を入れてチェックします。


アロマの場合は、焼き上がり後にも3回目の最終の穴掃除。

カウンターに座って外を眺めながら、ボチボチ仕事しました☆ 台所のすぐ横なので、料理もしながら仕事が出来ます♪


陶芸の仕事って、家事や畑や他のいろんな事と平行して一緒に出来るから、小間切れの時間でも無理なく出来て、飽きっぽい私にピッタリです♪

集中しないと出来ない作業もありますが、工程がたくさんあるので、自分の状態と合わせて調節できます。

きっと、昔々も土器作りは女性が家事や育児をしながら、当たり前に生活道具の一つとして、作ってたんだろうなぁと思います。


うちの畑でも夏野菜達が少しづつ収穫できる様になってきました!

赤くなってきたトマトをパクり♪新鮮なものって、香りも、とっても良くて、収穫したそばから口に運びたくなります(笑)

あと2日くらいしたら〇〇が採れるから…そうして料理のメニューも考えます。

今日は、お隣さんが、ジャガイモを収穫して持ってきてくれました☆先週は、玉ねぎだった(笑)


カレーかな♪新じゃがでコロッケもいいなぁ…


野菜を見てると、ワクワクします♪そして、料理をどんな器に盛ろうかと、またワクワク♪



みんなで囲む楽しい食卓。
和んで団欒できる場所。

私の器作りの原点は、やっぱりソコだなぁ。

だから、家事も畑も器作りも、みんな同じ。


それらみんなが調和して、素敵な家庭が築けたらいいな♪