星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ようこそMacちゃん♪

hikarinowa11232011-06-17

ついに、我が家にパソコンが来ました!!!


中古のMacちゃん♪

何度も、このblogに登場している前津江村のKOZOさんが、オークションでゲットして下さいました☆

昨日は、使い方を教えて頂く&プロバイダー選びで、前津江のお宅に午前中からお邪魔させて頂いてました☆


ものすごい山の中なのに、え!と驚くほど、パソコンがあります(笑)
家族の何倍もの数!!


初心者で機械の事が、ちんぷんかんぷんの私が、中古パソコンを選べるのも、KOZOさんが近くに居てくれるからこそなのです!

パーツパーツを組み合わせて、修理したりしながら、長年大切に使われています。


基本的な扱い方から教えて頂いてたのですが、言葉から何から分からない事だらけ…(汗)

何度もKOZOさんやミカミカに「あ〜ん。もう嫌だ〜助けてぇ〜」と泣きつきながら…

それにしても、こんなに分からない人を相手に、言葉を変え、例えを変え、本当に丁寧に、丁寧に、夜遅くまで気長に教え、付き合ってくれて、もうお礼の言い様もないほどです。


結局、私の住む浮羽町のプロバイダー状況が、あまりよくなくて、契約できず、ネット環境を整えるのは、もう少し先となりましたが、一歩前進かな。


繋がるまで、キーボードの打ち方の練習をしておきます(笑)



田舎暮らしをしていて、畑をしたり、薪でお風呂を焚いたり、山水を引いたり…そんな暮らしをしながらも、ネットを通じて、いろんな情報を入手し視野を広げたり、多くの人と繋がったり、仕事が出来たり… 新しい形だなぁと思いました。


より田舎で暮らし易くなるかも知れません。


パソコン習いながらも、ミカミカとも、いろんな話も出来ました♪


数年前に、今月はガスを使わずに生活してみよう!と、薪のみで1ヶ月暮らしてみたんだよ〜って。


私達が、日頃の暮らしの中で、当たり前になってて、無くてはならないモノと思い込んでるモノって、数十年前には、みんな無かったモノだったりするのですよね!


「無くても生きていける」それを体感として知っていると、物事の感じ方、捉え方が、違う気がします。

あって当たり前から、あったら便利だけど、無いなら無くても平気になりそう。

そして、無くても十分幸せに豊かに暮らしていける♪
無い方が分かる事も、たくさんあるかも知れません。


この二人の、柔軟性って素晴らしいなぁと、いつも思います。

新しいモノも、昔ながらのスタイルも、どんどん取り入れ、受け入れてゆける柔らかさがあります。


昨日もパソコンを触ってたKOZOさんが、手作りマヨネーズも作ってました☆

晩ご飯まで、ご馳走になり、帰り着いたのは夜の11時過ぎ。


本当に長い時間、お付き合い頂いて、ありがとうございました!


末永く大切にしたいと思います☆これからも、どうぞヨロシクお願いします♪