星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

大満足♪

昨日は、以前一緒に東洋医学を学んでいた仲間達など5人が集まっての、久しぶりのお食事会でした♪


福岡の広川インターの近くにある『ギャラリーなかむら』というお店。


以前も伺った事があるのですが、心から満足できる素敵なお店です。


上品にしつらえられた店内には、器やガラス、布小物など、展示販売されているのですが、それらを使った生活の提案の為に、予約制で季節感たっぷりの、とっても美味しいお料理を食べさせて下さいます♪


そのお料理が、食材の使い方、味、そして器選びや盛り付け、全てに「うわぁ〜」と一品一品に感動するお料理なのです!


なかなか予約が、とれなくて、今回も奇跡的に仲間の一人が常連さんなので、とってくれて、再訪できるラッキーに恵まれました☆

美しくて、美味しかった〜♪


器を作る身として、学ぶ事が、たくさんでした。

私もいつも、自分の、そして訪ねて来て下さる方々へのお茶やお料理を通じて、器使いなどの練習を!と思っているのですが、やはり、心を込めて丁寧に作られたモノは、相手を心から満たして幸せな気持ちにさせてくれるのだなぁ〜と、改めて感じました。


もちろん、一緒にお食事したメンバーとの楽しい楽しいお喋りも♪



そして、食後には、メンバーの一人が、行ってみたいと思ってた!という八女の『切り絵ギャラリーくろくも舎』へ。


臨時の展示会の様でしたが、古民家を使った、ちょっとレトロな空間に、感動的な作品が並んでいました☆

もう今日は、ノックアウト!!


内側から、感動しまくりました!


繊細な手仕事も、もちろんですが、そのモチーフや構図、デザインも素晴らし〜い☆


以前、ご紹介させて頂いたご近所りんちゃんの娘さんイチコフを思い出しました。

彼女の絵と通じるところがあるなぁーって。


エキゾチックだったり、ファンタジーな世界を感じたり…

コトコト…と時を静かに刻む様な、音がしていて、何かが、そこに流れている。

ひとつの世界が広がってる。


うっとりする様な作品達でした。



美しかった〜!



たっぷり満足して、りんちゃんや樋口さんと浮羽へ戻って来ました。


彼女達も、一緒に東洋医学を学んだメンバーなのです。


今日は、樋口さんが、うちの網戸作りを手伝って下さるという事で、そのまま夜のコースへ(笑)


塗装屋さん『りゅう』の旦那さん龍一さんも、わざわざ太宰府から来て下さり、網戸作り&加代子さんのお花飾り♪


今回は、紫陽花を中心に、たくさんのお花を持って来て下さり、またまた素敵に飾って下さいました☆


常日頃から、ご自宅にも綺麗に花を飾ってらっしゃるので、ぜひご自分でお花のblogをして、みなさんにも、その美しさを分かち合って欲しい〜とお願いしたので、きっと近いうちにblogを作って下さると思います☆


出来たらご紹介させて頂きますので、お楽しみに〜♪♪♪



お陰様で、何とか網戸も完成し、これで家のほとんどの窓に網戸が付きました!

遠くから、わざわざ来て下さり、夜遅くまで…ホントに、ありがとうございました!



綺麗な美しいもの達をしっかり味わって、大満足な一日でした♪


みなさん、今日は、どうもありがとうございました!