星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

窯出し

hikarinowa11232011-07-17

今日は、窯出し。

気温も高いせいか、温度がなかなか下がらず、本格的に出したのは、お昼からでした。


窯から出した器に、水を入れて、しばらく置き、水漏れチェック☆

そして、底のヤスリがけ。

ご注文頂いていた方々に、焼き上がった器を写メして、こんな風になりましたが…と確認メール。

OKが出たら、ラッピングや発送準備に入ります。

携帯で写真のやり取りが、出来る様になって、本当に便利になりました。


ご注文の器、本当に長い間、お待たせしてしまい、ごめんなさい。
ご注文、ありがとうございます☆


そして、先日、ご案内させて頂いた陶芸体験&ワークショップのチラシ作り。
まずは、知ってる方々からの口コミから…という事で枚数が少ないので、写真入りのカラーにしてみました♪


写真を切り貼りしたり、色塗りしたり、この作業が、何とも楽しくて好きなのです♪

よく、ポスター描きやチラシ描きのお仕事のご依頼をお受けするのですが、今時に?!ってほどアナログな仕事してます(笑)


今は、プリンターを購入したので、大丈夫ですが、以前は、チラシを描き終えるまでに、何度も車で20分かけてコンビニにコピーしに走ってました。


パソコン繋がったら、どんなスタイルになるかなぁ〜♪


そうそう、最近の、この暑さ、クーラーのない我が家での陶芸体験は、かなりキツイだろうなぁ〜と思います。

特に作業場は、スレート屋根な上に天窓付きなので、私でも日中の作業は避けています。

あまりの暑さに、今日は、天窓にスダレをかけてみました☆少しは、マシかなぁ…


そんな状態ですので、陶芸体験にご興味ある方は、もう少し涼しくなってからにした方が、いいと思います(笑)


夏野菜は、たくさんあるんだけどなぁ〜


私が阿蘇や天草の山の中の涼しい場所からの移住だからか、今年が特に暑いのか、日中の暑さには驚きます。


お昼は、図書館で本を読んだり、書き物したりの方が身体の為かも☆


今年は、蝉が鳴かないって聞きましたが、浮羽では、真夏の様に激しく鳴いてます(笑)

大雨の次は、この暑さ、そして大きな台風。
異常気象なのかなぁ…


体調崩さない様に、楽しみましょうね♪