星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お迎えする準備

今日は、秋らしい清々しい光と空に見とれてしまいました。


空に描かれた絵の様な雲、あちこちに不思議な虹が、たくさん見れました。


綺麗な空だったなぁ〜と、日が暮れて外に出ると、今度は、幻想的なおぼろ月!
綺麗な満月でした☆


今日は、朝から明日のお客さんの準備をしてました♪

今回の陶芸体験お客さんは、もう一ヶ月ほど前から予約して下さり、何度も連絡を取り合っていたので、畑の野菜達の調節も草刈り等の外回りの準備も、少しづつ進める事が出来ました☆

早めに仕込んでおいた方がいいお料理なども、余裕を持って準備できます♪


来てくださる方を想いつつ、季節の恵みと相談しながら、何を作ろうかなぁ〜と考える幸せな時間♪


先日の熊本で、自然農で栽培された新生姜と無農薬レモンが手に入ったので、さっそく手作りジンジャーエールエキスを仕込みました☆


これを炭酸やビールで割って飲むと、美味しくって♪

新生姜の季節の定番です!

明日は、まずは、ピザとジンジャーエールですね☆

エキスを飲み終わったら、残りの生姜は佃煮やガリに仕込みます。

剥いた皮は、干して瓶詰めにしておいて、紅茶や煮魚の時に♪

秋は、乾燥していて、よく乾くので、乾物も作りやすいですよね☆



そして、味が染み込んだ方が、美味しい栗の渋皮煮や煮物を作りました。


今年は、よく栗を頂いて3回目の渋皮煮です。

これも、この季節の定番。
お茶の時間用にサクサククッキーも焼きました♪


畑で野菜たちと相談したり、台所に立ってお料理したり…
あ〜楽しい〜♪♪♪
こんな一時が、何とも言えない喜び☆


サクサククッキーを少し持って、ご近所さんの所へ行ったら、柿と綺麗な庭のお花を頂きました♪

そして、玄関や部屋やトイレにお花を…

樋口さん、こんな風に活けてたなぁ〜と思い返しながら、飾ってみました☆


料理して、掃除して、お花を飾って…そうそう、肝心な粘土の準備も(笑)


会ったこともない方ですが「お迎えする準備」という幸せな時間を与えて頂いて、感謝・感謝です♪


お陰様で満ち足りた幸せな一日でした☆

ありがとうございます!