星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ハル君&オヤジーズ☆

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



朝晩、ずいぶん冷え込むようになりましたね!


布団に毛布を一枚加えました。


ハル君滞在中の中、こちらもお馴染みオヤジーズの増野さん&佐藤君が泊まり掛けで遊びに来てくれてました☆


お天気もいい事だし、バイクで行くよ〜と、宮崎と大分からそれぞれ出発して阿蘇の小国で合流して、二人一緒に登場しました。


ハル君は、新しいお友達に遊んで遊んでと大興奮(笑)

心臓に負担がかかるので、吠えないでぇ〜といいながら、しばしご挨拶TIME。


すんなり慣れてくれた様ですぐに落ち着いて、撫でて撫でて〜と、甘えていました♪



ハル君仕様に居間の畳は上げていて、床のままだったのですが、そこでみんなで晩ご飯&飲み会(笑)


ハル君は、一人一人を周りながら、ずっとみんなに撫でてもらってました。


ハル君の可愛らしさに、オヤジーズもデレデレ(笑)


寝袋に入ってからも添い寝してもらってました☆


飼い主さんが、最近いつも添い寝してくるので、ハイネッケンならぬソイネッケン(添い寝っ犬)だよ〜って言ってましたが、まさに(笑)


が…


朝起きてみると、オヤジーズ達は、床にそのまま寝袋、ハル君は自分の指定席?!ソファーベッドで寝ていた(爆)


一緒に朝のお散歩も楽しみ、気持ちいいから外で朝ご飯食べようかぁ♪と、ロケットストーブに火を起こして、コーヒー淹れてパン焼いて。


前日に焼いたパンは、ジンジャーエールエキスの残りが発酵してきてたので、それを酵母にして焼いた生姜風味のパン☆


甘いジャムよりもサンドイッチっぽい感じがいいかなぁ〜と、最近お気に入りのディップを作って頂きました♪


フムスと言われるヒヨコ豆のディップと庭のカボチャのディップ、栗の渋皮煮の煮汁の残りにサツマイモを煮込んで豆乳で伸ばしたディップ、そしてお気に入りのオリーブオイル&お塩。
サラダ代わりに、ちぎりたてのお庭のプチトマト(笑)


無花果の季節には、無花果ジャムを作ってクリームチーズやシナモンと和えたディップがワインのお供にピッタリ♪


バーミックスのお陰で、楽しみも広がりました☆


庭には日陰作り用にテント張ってたので、ハル君も一緒にゆっくりと朝の一時を楽しみました♪


解体されようとしてる所から頂いてきたコールマンのランタンのチェックやうちのランタンチェックもして頂き、一段落して、ハル君にはお留守番してもらって、3人でホームセンターへ。


寒くなってきたし、薪関係の事進めなきゃ!って事なのですが、丸ノコの調子がおかしくてオヤジーズに見て頂いたら、もう寿命とのこと(涙)


10年ほど前に友人が古道具屋さんで見つけて1000円でゲットしてきたものをそのまま譲り受けたものだったので、相当な年代物でしたが…


でも、丸ノコなくちゃ仕事にならない〜って事で、薪道具や断熱用のタイル切り用のグラインダーの刃や薪棚の材料などを見に行ってきました☆


薪棚作りの作り方もアドバイス頂いたりして、そろそろ本格的に動かなきゃ!って感じです。


何が可笑しいのか、ずっ〜と馬鹿馬鹿しい話とかしながら、よく笑いました☆


バイクでそれぞれの帰路についた二人ですが、よほど気分よくて楽しかった様で、佐藤君は宮崎に戻る途中で阿蘇山頂まで登っちゃったって(爆)


増野さんもゆったりと余韻を楽しんでま〜すと☆


私もとっても綺麗な夕暮れ時、優しい日差しの中をハル君とゆっくりお散歩して幸せ気分でした♪


数日泊まってる間に、心も少しづつ距離を縮めて信頼関係が出来てきたのか、初日緊張の為に軟便気味だった便も綺麗になり、お散歩しているリードは、まるで手を繋いで歩いてる様な充足感を与えてくれました。


ゆっくりハル君を感じながら、ハル君の耳元に囁きます。

ハル君は今度は人間になる?そしたら一緒にお喋りしたり、一緒にご飯食べたり出来るかな♪姿形が変わっても、それがハル君だとすぐに分かるくらい内側で繋がってたいな。


そして、ワンコのハル君でも人間のハル君でも、どんなハル君でも大好きだよ〜♪って自分で言って、アレっ!どこかで聞いた事あるような… と。


人間のポニョもお魚のポニョも半魚人のポニョも、みんな好きっていう、ポニョの中のセリフだね!



心満たされる美しい美しい夕暮れ時でした。


みんな一緒に過ごしてくれて、ありがとう!