星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

『花音花夢』和紙あそび・ガラスあそび展

昨日は午後から、先日、このブログでご紹介させて頂いた「アニマルビーンズ」を作られてる『工房 聖』の純子ちゃんと久留米市のギャラリーカフェ『花音花夢』に展示会を見に行く事にしてました♪


午前中は、小雨が降ったり止んだりだったので、畑のチンゲン菜・春菊・水菜の込み合っている所を間引きし、小さなポットに移して苗にしました☆

こうしておくと、場所が出来た時にすぐに植えれたり、お客さんが来られた時に差し上げたり出来ます。

小雨の時は植物に負担も少なくて、グッドタイミングなのです☆

それから、今日のオヤツを焼きました♪


『花音花夢』さんへ伺うので、先日、お土産に頂いたフェアトレードのドライフルーツ&ナッツミックスを混ぜ込んだミニスコーンにしました☆

旬の紫芋の粉入り♪

お味は、どんなかなぁ…



地図を忘れて、待ち合わせ場所にちゃんと行けずに、純子ちゃんに迎えに来てもらって、ギャラリーまで連れて行って頂きました(汗)


年上なのに頼りなくて、ごめんなさい…


『花音花夢』さんでは、 今、企画展をされています。



【和紙あそび・ガラスあそび】

10月12日(水)〜16日(日)11:00〜17:30

☆自ら紙漉きした和紙で作ったバッグや財布などの小物/小野 加代


☆ステンドグラスの小物や、溶かしたガラスで作ったアクセサリーなど/池田 加代子



以前伺った時とは、ガラッと変わって、喫茶コーナーが展示コーナーへと変わり、素敵な作品が並べられていました☆


まずは、和紙の作家さんの作品を見させて頂いたのですが、これが和紙?!とびっくりする様な作品達でした!

楮などの丈夫な繊維を採り、自ら漉いた和紙を柿渋を塗ったりして加工して作られたテントは、壁面を広げられて、イベント等の時に店舗として活用もできるとか!

紙というと、耐久性のないイメージがありますが、植物の丈夫な繊維という素材を上手に活かして、耐久性にも十分優れ、それでもって、紙という素材が持つ風合いも活かして丁寧に手仕事された素敵な作品でした。

噂には聞いていた和紙で作られた衣、バッグや財布たち…

バッグの内側には絣の布、持ち手には皮、ポケットもつけられ、立体的にカットされ、軽くて実用的な、よく考えられた作品だなぁ〜と思いました。


もう一つ驚いたのが、和紙を紙テープの様にしたものに、撚りをかけて糸にし、紙布を織機で織るという仕事。 玉ねぎで染められた糸は、優しい色合いのバッグになっていました。


染織をする友人達も、わりと多いので、その仕事をよく見てきましたが、同じ楮の繊維を使って布を織るという仕事も、一度「紙」にするという工程を経る事で、全く違った質感になっていました☆


それにしても、気の遠くなる様な手仕事です。


繊維の仕事をされてる方とお会いしていつも思うのは、私達が日常着ている服も、植物から出来ていて、その繊維をとり、糸にし、布にしていく…という、ものすごい貴重なモノだという事。

その貴重さを分かってる方々は、なかなかハサミを入れられないと言います。


無駄にしたくない。大切にしなきゃなぁ〜と思います。



素材から関わり、使えるモノに形を変えていく事。


素材の持つ可能性を感じ、加工して形にされたモノを見させて頂く事で意識が、元の素材に向く…という感じがしました。

ご本人が、素材の持ち味を大切にする心が伝わってくるのかも知れません。




そして、ガラスの作品に♪
生憎の雨で、綺麗なガラスの色合いが写真に撮せなかったのが残念ですが、カラフルな遊び心のある作品たちでした☆


ステンドグラスや電気の窯で溶かしたガラスのペンダントやピアスに帯留などの小物たち。


ガラスの粉を混ぜ込んで、渦巻き模様にしたり、ガラスのペンダントにアロマオイルを含ませた紙などを入れておくポケットの様な窪みをつけたり…

遊び心のある作品は、やっぱり遊び心のある方が作られてる!
ご本人も、とっても楽しい方でした♪


ステンドグラスも布合わせの様に、たくさんある板ガラスの中からガラスの風合いや色みなど合わせて、切り、銅線のテープの様なモノに薬剤を塗りハンダゴテで付けていくそうです。
パッチワークみたいな感覚でしょうか。


ガラスは、光を通すことで、いろんな表情をみせてくれますよね♪


教会を思い出すという話をし、教会の様々な絵が描かれたカラフルなステンドグラスとは、作り方が違うんです…と説明して下さいました。

教会の方は、板ガラスを組み合わせてゆくのではなく、本当に絵を描く様に色ガラスを上からのせ、溶かしてゆくそうです。


その技法では、柔らかい風合いが出ますよね!って話されていました。



アクセサリーや小物を溶かしガラスで作られていましたが、そちらの方は、陶器作りと似ていて、ガラスを溶かす温度によって、色や感じを調節するとか。


やっぱり「素材を知る」ことで、表現の幅が広がってゆくのだなぁ〜と思いました。



久しぶりに作品展を見させて頂き、モノ作りされる方々とお話させて頂き、とっても刺激になりました。

純子ちゃんも、『アニマルビーンズ』も同じ「和紙」という素材を使って作られているので、表現が違うと、こんなに違うのか…と、面白かった〜♪と話されていました。


帰りには、久留米で有機農業されている『ウイング オブ グリーン』の東原さんの所にお野菜や卵を分けて頂きに、寄りました♪


夕方には、わりと降りだした雨。


やっぱり東原さんも苗作り中☆
たくさん、いろんな苗が育っていました♪


食べ物が少なくなる冬、お野菜も卵も楽しみにしてますので、ヨロシクお願いしますね〜♪


つるみどり・里芋・南瓜・オクラ・サツマイモ・かぶ・玉ねぎ…

明日、外出するから今日はあまり収穫してないのよ〜と話されてましたが、それでも安心なお野菜達を、これだけ準備して下さっていました☆


価格もびっくりするくらい良心的で、スーパーの野菜達よりも安いくらいです!

配達や発送もして下さいます。
すごく美味しくて、オススメですよ〜☆



今日も一日、あっという間に楽しく過ごせました♪

素敵な方々に恵まれて、また新たな出会いも頂けて、幸せな一日でした。

皆さま、ありがとうございました☆


『花音花夢』さんでの展示会、明日16日まで開催されています。
行かれてみて下さいね〜♪