星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

流れに任せて

昨日は、25日の茶話会に向けてビニール傘とアルミシートで作ったソーラークッカーをテストしようと思ってましたが、雨(涙)

当日、晴れたらいいけどなぁー


久留米市有機農業されている東原さんのサツマイモでの焼き芋。

一応、ダッチオーブンや薪ストーブも準備しました☆
ソーラークッカーがダメでも、薪で焼き芋出来るかな♪


そして、今日は、太宰府の塗装屋さん『りゅう』の樋口さんが、部屋の壁を珪藻土で塗りに来て下さるとの事で、会場準備も兼ねて、荷物の大移動!


みなさんに来て頂く時には、綺麗に気持ちよくなってるかな♪


一段落して畑に出て、収穫しました☆
この気分転換が、とってもいいのです♪


春に蒔いた3色のいんげん豆は、夏にたくさん実をつけたのに、秋にまたスクスクと成長し始めて、2度目の収穫を終え、今は種を確保する為に大きくしてます☆

今年3度目のキュウリも、種蒔きした葉野菜達も順調に育っています。


カブを間引きがてら収穫して、カブ葉を入れた素麺カルボナーラにしました♪


ご近所さんから頂いた彼岸花の球根も定植☆

来年は、綺麗な花が見れるかな♪


アレコレしてたら那須直さんが、子ども達を連れて登場☆


みんなで育てる共同農園での収穫だったらしく、採れたての枝豆とサツマイモを持って来てくれました♪


茶話会の話をし、野呂美加さんのDVDを回して帰ったら、次は『アニマルビーンズ』を作っている純子ちゃんが登場☆


家に置いてたパンフレットが少なくなってたので、補充しに来てくれました。

お店でもないのに、人の出入りが多いので、DMやパンフレット、チラシなどを置くコーナーが出来ちゃってます(笑)



秋月に納品に行かなきゃとの事で、縁側で、ちょっとお喋り♪



純子ちゃんとは、不思議なご縁が続くのです。


広島に行ってきた話をしたら、先週広島に行ってきたって。それも鞆の浦仙酔島で、びっくり!

旦那さんは私と同じ誕生日!

おまけに粘土で形を作って石膏で型をとって…と、私が彫刻で学んできた事や、今やってる事を仕事にされていて、同じ事やってる〜って(笑)


偶然が、どんどん重なる。

型の事学びたいので、今度工房を見学させて頂けるようお願いしました♪

新しい事が、どんどん広がって、嬉しいな♪


いろんな話が出来る友達との新しい出会いも嬉しいな♪



みなさんが帰られた後、ちょっと買い物に出て戻ったら縁側に枝豆が…誰だろう???


しばらくしたら、ご近所さんから、私で〜すって、電話がありました(笑)


皆さま、いつも気にかけて頂き、ありがとうございます☆


今日、樋口さんにお出しして、分けっこしま〜す♪


夜は、オヤツ用のクッキーを焼いたりパンを仕込んだり…

茶話会に向けて、少しづつ準備中です☆


勝手にいろんな事が、どんどん進んでいって、私は流れに任せて目の前の事をしているだけなのですが、必要な時に必要な物事が、絶妙なタイミングで起こっていて、その時々に最適な方が現れて役割分担しながら進んでいっています。


どうなるかは、全く分からないのですが(笑)


私は、へ〜こんな風になってゆくんだぁ〜♪って、状況を眺めながら、相変わらず目の前の事をコツコツです☆


いろんなたくさんの方々に関わって動いて頂き、感謝感謝です。


いつも、ありがとうございます☆