星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

珪藻土塗り

昨日は、朝から太宰府の塗装屋『りゅう』の樋口さん夫妻が、職人さんと一緒に玄関横の棚や部屋の壁塗りに来て下さいました☆


以前から何回にも分けて塗って頂いていた玄関周辺。

一面汚れたベニヤ板だったので、のれん等で目隠しして入れない様にしなきゃねぇ〜って感じの暗い空間でした。


そこを、真っ白な珪藻土で職人さんの立体感溢れる小手さばきで塗って頂き、明るい美しい空間に!!!

あんまり見違える様に綺麗になったので、塞ぐのはもったいなくて、棚を片付けてギャラリースペースにする事に☆


先日は、棚板も塗って頂いてたのですが、今回は、いよいよ残っていた棚の中の一番難しい所の仕上げ。

塗り終わると、びっくりする程、素敵な空間になっていました♪♪♪


はじめの写真とは、全く別の場所の様です!


変わるものなのですねぇ〜〜!

樋口さん夫妻が、詳細に色や塗り方の雰囲気、ここは塗って、ここは塗らない…と職人さんに指示されていましたが、長年塗装の仕事をしてこられて培われた感覚とセンスで本当にオシャレな空間になりました☆


前回、玄関周辺を珪藻土で塗って頂いたのですが、海藻で出来ている天然素材で、呼吸をするので湿気も溜まりにくいらしく、塗って頂いた空間が、とっても気持ちいい〜〜!って言ってたら、じゃあ部屋も塗ろう!寝室も余った珪藻土で一面だけ塗ろう!って☆☆☆

樋口さん夫妻の提案で、床の間の2ヶ所だけは、珪藻土に色を混ぜて濃淡をつけ、私の台所で使っている草ホウキではけ目を付ける事に!


何だか面白くなりそうです☆

手ほどきして頂きながら、自分ではけ目を入れさせてもらいました!


はじめは緊張しましたが、むちゃくちゃ楽しい作業♪♪♪



職人さんの鮮やかな手仕事をたっぷり見学させてもらい、道具についても教えて頂きました。

手に持っている珪藻土を乗せている板は、手作りらしく、自分自身に使いやすい様に持ち手の角度など調節して作ってあるそうです☆

職人さん達とよく道具のお話をするのですが、熟練した職人さん達は、みなさん、道具も自分自身に合わせて使いやすい道具を手作りされている方が、とっても多い気がします。


そんな道具を見るのも、すごく楽しくてワクワクします♪


そして、今回ホウキを使った様に、身近なモノが、そのまま道具になったりする☆

その辺の頭の柔らかさが、また素晴らしく、どんどんイメージも膨らんで、ああしてみようか、これはどう?って、とっても柔軟なのです。


素人に任せて教えるのは、時間もかかって大変でしょうに、ピッタリ横についてご指導して頂き、ありがとうございました。


みんなで楽しく素敵な空間を作れて、とっても嬉しいです♪


この家に来て下さる方々に、きっと気持ち良くて、喜んで頂けると思います☆

嬉しいな♪


男性人に、塗って頂いている間に、ご近所さんから頂いた枝豆を加代子さんと茎から外してたのですが、ポカポカ陽気に、ほんわかしていて、あ〜幸せだなぁ〜平和だなぁ〜と、つくづく感じました☆


何気ないこんな時間って、とっても幸せなのですよね♪


みんなでケラケラ大笑いもし、本当に楽しい一日でした!


今でも、十分明るく清々しい感じになってますが、乾くと、また色も変化するとか…2〜3日して乾いてからが、また楽しみです☆

休日を返上しての一日仕事、本当にありがとうございました!