星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

真っ当な価格

4日には、鍼灸師の友人が訪ねて来て下さいました。


大分の玖珠で無農薬でお米を育てている農家さんの玄米90kgが、うちに届いたので、その玄米を取りに。


私は、農家さんに直接1年分の玄米をお願いして作付けして頂いています。

私が一年分予約していた玄米ですが、使用量が少なくて余る場合は、その余剰分を他の欲しい方に回して、私の予約分は新米が出来てから新米で分けて下さるお心遣い。


本当に有り難い事です。


で、新米が出るまでに私が使うであろう分をキープした余りが今回60kg出たのです。


前々から玄米の入手先について問い合わせ頂いていた方々にお知らせすると、その日のうちに完売☆


先日は梅干し等用の天草の自然海塩を頼まれて30kg注文したし、最近、家が食料でいっぱいです(笑)


ワークショップを受けた方々が調味料を見直して買い替えて下さったり、材料を分けて欲しいという声が多いので、少しづつですが自分でいつも使っている調味料を販売したりやパンやお菓子の材料などの計り売りを始めました。


定量を常にキープできる回転のいい備蓄という感じ(笑)



自分の分をお分けしていましたが、あまりに無くなるのが早くて、追い付かなくなっちゃって(汗)


業務用で購入して分けると簡易包装になりますが安価でお分け出来るので、そうさせて頂いています。



で、友人も玄米が欲しいとの事で取りに来て下さったのですが、お伝えした価格よりも、ずいぶんたくさんお支払い下さり、ビックリ!


ご自分も無農薬でお米や野菜を自給されてた方なので、どれだけ手間隙がかかるのか、大変さはよく分かっているから、こんな安い価格では申し訳ない!とのこと!!!


確かに丁寧に手間隙かけて良いものを作ってらっしゃる方は、経済的に暮らしていきにくかったりするのですよね。


世の中にあまりに大量生産された即席栽培のものが多くて、その安さと味に慣れてしまうと、自然な素材の美味しさや真っ当な価格が分からなくなってしまいますよね。


丁寧に良いものを作られる方々が、ちゃんと暮らしてゆける様な社会にする為にも、まずは自分自身が、その価値をちゃんと理解して、その仕事に対して正当な価格をお支払いする感覚って大切だなぁ〜と思いました。



そういえば、思い返してみると、家に来られる方々って、皆さんこうして価格以上をご自分でお支払いしようとする方が、すごく多い☆


本当に頭が下がります。


ちゃんと農家さんにその事をお伝えして、お預かりしたお金をお渡しさせて頂きますね!



どれだけの労力がかかって、心を込めて作られているのか、やはりその内側を知っている方は、価値観が違ってきます。


だから、実際に生産されている現場に行って、その方に会ってみて、どんな方がどんな風に作っているのか体感してみる事は、すごく大切だと思っています。


食についても、実際に作ってみると、手間隙かけた自然なものと添加物を使って即席で作られたものの違いが体感として感じられると思います。


本来のところを知ることって、本当に大切。



一緒にお食事しながら、ゆっくりいろんなお話出来ました♪



とっても勉強になりました☆




関東から近くになって、ちょこちょこ会える様になって、嬉しいです♪


わざわざ来て下さり、楽しい時間をありがとうございました!