星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

バイオトイレ完成〜🎶

いつも、我が家のお米をお世話になっている耶馬渓の無農薬農家さんの三塚さんが来てくれて、3月初めにトイレの発酵槽を設置しました☆

可動し始めて1週間ほど。

2日で匂いも消えて、泡がぶくぶくたってます♪

発酵状態をみて、2個目の発酵槽へと移して再度発酵させてから、大地へ還すらしい。

まだ、未経験なので、どんな感じになるか分かりませんが、とりあえず自分の敷地内で循環できるようになりました!

トイレットペーパーは分解が遅いので、トイレに流さずにトイレ内のゴミ箱へ入れてもらえるようにお願いを書いてトイレに貼りました(^o^)


ワークショップ等でお客様が多いので、ガスを切るのもバイオトイレにするのも躊躇して、ずいぶん時間がかかってしまいましたが、ようやく両方できた!

ガスを切って、少しづつ薪棚調理にも慣れてきて、ここのところはカセットコンロのガスは1本も使ってない!

何とか薪だけでまかなえてます。


バイオトイレの準備として、トイレに紙を流さないようにして1年が経って、ようやくの設置。

自分で便層から発酵槽へ汲み上げてみると、自分達の食べたものや健康状態など、いろんな事が見えてきそう。

大地から頂いて、ちゃんと大地へ還せるって、嬉しいなぁ〜

ちょっと装置が大掛かりだったり、エアーを送るのに電気を使ったり〜って、もう少しシンプルな方法はないかなぁ。。。って、思ったりしますが、とりあえず今の生活状況では、これかなぁ〜って感じだったので。

使ってみてるうちに、またいろんな方法が見つかるかも知れないし、発酵についてもっと分かってくるといいアイディアも出そうな気がしています。

今は、こんな感じ。


そして、昨年の5月の満月に生まれた烏骨鶏のオス[音]と[響]。

三塚さんちの鶏達がだんだん血が濃くなってるから、新しいオスが欲しい〜って、以前から言われていて、オスが生まれたら里子に行くことになってたのです。

オスがちょうど2羽生まれ。初代のトキちゃんが夏に襲われてたから、音と響があとを継いでました。

で、うちのボスになってた響が里子に行く事に。

オスって分かった時点から、ずっと響にはゆくゆく三塚さんちに行って大きな群れのボスになるんだよ〜って話してはいたので、急に今日連れて帰る!ってなっちゃったんだけど、大丈夫そうでした。

会いに行くからね〜ってお別れしました。

すぐに新しい群れに慣れて、ハーレム状態だそうです!

残った音。響の後で、ボスらしい行動はしてなかったのに、響が居なくなったら、急にボスらしくなって、ビックリ!

今では、メスやヒヨコ達をしっかり守ってくれてます。

状況が変わると、引き出されるものも変わってくるのですね!


田んぼの方も始まり、只今苗床作り中。
今月末には種下ろしです。

遅くなりましたが、販売用の古代米達へのパッキングも出来ました!

今季は例年と同じ黒米&緑米、黒米&ハッピーヒルの二種類に加え、黒米、緑米、ハッピーヒル、赤米、香り米の五種類MIXの三種類あります☆

どれも3合ほどのお米に大さじ一杯ほどを混ぜて、普通に炊くだけです。

無農薬、無肥料、不耕起で手植え、手刈り、掛け干し、足踏み脱穀機、唐箕がけ〜と手間暇かけて育てた自然農のお米です。

200グラム入800円。

うちにありますので、欲しい方はどうぞ〜

お土産にもちょうどいい感じてすよ〜


お味噌作りワークショップもお陰様で月末まであと3回。


まだ希望されてる方がいらっしゃるので、4月もするかなぁ。。。


参加希望の方は、お早めにご連絡下さいませ〜

このブログの1番初めのページに詳細やカレンダーなどあります。

ヨロシクお願いします!













f:id:hikarinowa1123:20190305110825j:plainf:id:hikarinowa1123:20190305113124j:plainf:id:hikarinowa1123:20190305114721j:plainf:id:hikarinowa1123:20190305121735j:plainf:id:hikarinowa1123:20190305122655j:plainf:id:hikarinowa1123:20190305123621j:plainf:id:hikarinowa1123:20190305092814j:plainf:id:hikarinowa1123:20190305125717j:plainf:id:hikarinowa1123:20190308103050j:plainf:id:hikarinowa1123:20190308111036j:plainf:id:hikarinowa1123:20190308112827j:plainf:id:hikarinowa1123:20190308114515j:plain