星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ローソクの灯り

すごい雨と雷⚡️
急いで電気を消して、家中のコンセントを抜いて、ローソクを灯しました✨




お山で暮らし始めた頃、灯りは5w電球しかなくて、あんまり暗くてご飯の色が見えなかったから、毎日ローソクを灯してご飯食べてたのを思い出しました❤

やっぱりローソクの光は落ち着くね✨


昨日の七夕は、珍しく晴れてお山で綺麗な星空が見れました✨  



晩御飯を旦那君にお任せしてたら、ちゃんと畑でジャガイモ掘って、キクラゲや野菜達を収穫して、スープやサラダも作っててくれました❤

これなに?って聞いたら「草!」って。。。(笑)


毎年、台所の床から生えてくる(笑)笹に短冊を飾って、旧暦の七夕に燃やす事にしています🎶

今日は、ゆむたファームさんが持って来てくれた鳥ガラを大きな鍋に入れてコトコト煮て、鳥ガラスープをとりました😄





鳥ちゃん達の前でガラスープとるのも微妙ですが。。。😅




明日は、ひよこちゃん含む6羽が里子に旅立つので、また少し暮らしが変化するかな🐔🐣




うちに来てくれた雄1羽と雌2羽に加えて、明日里子へ行く家族も1つの小屋にいたので、雄2羽がケンカしてしまい、なかなか大変でした😅


優劣は、はっきりしていて、弱い方は雌やひよこ達の居る小屋に入れてもらえず、外で1人過ごし毎晩私達と家の中で寝る一週間でした🐔

その男の子は、ポツンと1人でいるので名前は「ポツリ」になりました。

そして、ポツリはうちの家族になってもらう事にしました❤

明日、強い方の男の子家族が旅立ったら、ゆっくり小屋で女の子達と一緒に安心して寝れるようになるかな🐔