星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

アースバック2

昨日は、2回目のアースバックのテラス作りワークショップに参加してきました✨

4日間開催されてたうちの2日目と最終日の2日間だけの参加。

最終日は、朝に棟梁さんが「星のしずく」へ来てくれて、5年ほど前に屋根工事した時に降ろした古いセメント瓦を軽トラに積んで現場へお持ち帰りー

 

 


ハンマーで砕いて砂利の代わりに埋めて材料の節約するって✨

 

瓦礫の使い道があるって救われる!😭

しかも、代わりにーと石臼を頂いちゃった!!!

 

 

現場では、2日目に積み上げてた続きの形作りは終わっていて、塗り作業に入っていました✨

 

 

違う工程も体験出来て、わーい🎶と思ったら、むっちゃ難しい。。。😅

 

 

 

 

塗ってもすぐに剥がれて落ちてくる。。。😭


家のリフォームで壁塗りはさんざんやったのに、ずっとずっと難しかったー😱

 

 

旦那君は、難しい塗りはサッサと諦めて(笑)持って行ったセメント瓦の瓦礫を細かく砕く事ばかりやってた😅

そんなに細かくしたら砂になるやろーって言っても聞かず、コノヤローって感情を瓦礫にしっかりぶつけておりました(笑)

大企業めー個人事業主の大きさに細かく砕いてやるー!!!って😁

 

 

 


そんな奴はほっといて、棟梁に塗りのコツを教えて頂きながら、何度も練習✨
少ーしづつ何となく生地がくっついてくれるようになってくる!

 

 

 

凸凹ガタガタな部分を棟梁が補修してくれて、どんどん綺麗になってくー✨✨

 

ほっといた奴は、昼寝に入りました(笑)


玉座には、素敵な石が置かれいい感じ✨

 

ネットの部分が見えなくなってくると、ぐーんと雰囲気も変化してきました✨

 

 

 

瓦礫を敷き詰めた部分には上から板が張られるらしい❤

そして、この下地塗りの上から色が塗られ、絵も描かれる予定だとか🎶

きっと、どんどん雰囲気が変わってくんだろうなぁーと出来上がりが、とっても楽しみ❤

出来上がったら、ここでお茶したいなぁー🎶

 

 

 


作業しながらいろんなお話も出来て、楽しい時間でした😄

前回も思ったけど、やってると何度も大学の頃を思い出しました✨

毎日、つなぎで学校に行って、こんな感じだったなぁーって。

音楽ガンガンかけながら、粘土まみれになって、友達や先輩とあーだこーだ言いながら作品作ってた。

懐かしい空気感✨


家も周りの空間もこんな気持ちでもっと自由に遊び心たっぷりにのびのびと創るといいのかも❤

とっても感覚的な作業だったからかなぁ。
何だか頭じゃない内側の部分が反応して動いてたなぁーと感じた2日間でした✨

きっと、これからの生き方に大きく影響してきそう✨


棟梁の英ちゃん、主催してくれた下さん、ご一緒して下さった皆様ありがとうございました✨


ものすごく筋肉痛ですが、楽しくワクワクした一時でした(笑)