星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

hikarinowa11232011-04-07



今日は、夕方から雨らしいという事で、外仕事の一日でした。

雨の前には、しておきたい事がたくさんあって、何かと忙しくなります。

午前中は、最後のチェーンソーでの薪切りをして、屋根の下に全て積み、午後からは、車で10分ほどの所に住む長年の友人、りんちゃんちにジャガイモを植えに行きました。

耕さず、無肥料、無農薬、草も虫も敵とせずに、出来るだけ自然の営みに任せていく自然農の畑です。

雑草と呼ばれる草達と一緒に野菜や花達が、育っています。

りんちゃんの視点で、立てられた畝や残された草達、楽しげでホッと和みます。
一人だと大変な作業も、みんなでお喋りしながら一緒にすると、あっという間にどんどん進むから不思議です。 昔から農作業など自然相手の仕事って、みんなでワイワイしてたのでしょうね♪

楽しい楽しい畑仕事でした。りんちゃん、いつもありがとう!

ゴボウのダンサーギエムちゃん、いただきま〜す(笑)