星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

助けてもらいながら…

hikarinowa11232011-06-08

少しづつ夏野菜達が収穫できる様になってきました♪

今日は、昨日ご紹介したKOZOさんが、ペンキを取りに来てくれるという事で、朝からランチの仕込みを☆


何だか、美味しいスープが作りたくて、野菜たっぷりスープをコトコト煮込みました。

野菜達の栄養が、優しく身体を満たす様に☆


カウンターで、ゆっくり、お話しながら、楽しく一緒にご飯が食べれました♪


そして、パソコンを2台も持ってきてくれて、プリンターとの接続を確認したり…昨日に引き続きパソコンのアレコレを教えて頂きました!

私は、ちーっとも分からないので、基本的な事から…本当に助かってます。


KOZOさんは、機械いじりが得意なので、何かが壊れたら、いつも修理してぇ〜と、みんなにお願いされています。

壊れて捨てられるモノが、また使える様になる事が、嬉しいって☆

身の回りにあるものを使って、臨機応変に使える様にしてくれるのです。

時には、こっちの部品をはずして、あっちに使って…と、動かなくなったモノでも、部品としては使えるからとキープしてあるそうです。

だから、いろんな所から、壊れたモノが集まってきて、片付かな〜い(汗)と、嘆いてました(笑)

修理してもらえる人の所には、モノも集まりたくなるのでしょうね♪

今日も、家のコンセントの不具合を見つけて、ササッと取り外して修理してくれました!

近くに居てくれて、本当に頼もしく、有難いです。



先日、塗装屋さん『りゅう』の樋口さんが「使う人がいたら、あげてね☆」と、現場で余った塗料をたくさん持って来て下さり、田舎暮らし仲間達に声をかけていたのですが、もう、みんな大喜びだったのです!


家を自分で建てたり、補修したりする様な人達ばかりなので、塗料は大助かり☆
次々にみなさん持ち帰ってます!

もちろんKOZOさんも、自宅の補修や木工もされるので、これで家が明るくなると、喜んで持ち帰ってました(笑)


樋口さん、いつも、ありがとうございます☆

欲しい方がいらしたら、まだありますので、御連絡下さいね☆


そして、夕方には、洗面台のヤスリがけ。

明日、いつも洗面台作りを手伝って下さっている『あるがまま舎』の吉岡さんが、来てくれるそうなので、彼からお貸りしていた電気ヤスリを返さなきゃ!と、仕上げました☆


機械だと早〜い!

これまで手でペーパーかけてたのですが、パワーに驚きました!
音がしてたので、ご近所さんも出てきて「何を作ってるの〜?」

洗面所作りは以外だった様で、ビックリされました(笑)


引き出し用の棚や扉も付けたくて、明日は、その相談にのってもらいま〜す♪

自分なりに考えながら、いろんな事を少しづつ進めていけたらいいなぁと思っています。

みなさん、いつもありがとうございます☆