星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

やさい収穫体験

hikarinowa11232011-08-10

昨日は、北九州の実家から両親と2人の妹、そしてその子供たち2人が、浮羽に遊びに来ました☆


お昼頃着くという事だったので、午前中に畑仕事や器の仕事を済ませておきました。


先日、福岡自然農塾で実演しながら教えて頂いた茄子の支柱立て。


さっそく竹を切って、支柱を立ててみました☆


1年目の畑は、とてもよく出来るので、茄子もたくさん実っています。

支柱、真ん中に一本だけだったので、4本立てにしてみました。

芽かきなどしてないので、どうなるかな…今のところ実は、わりと大きく育ってはいる様です。


観察、観察☆


朝日を受けて、綺麗な野菜たちの姿を見ていると、作業や収穫を忘れて、思わず見とれて、いつまでも見てしまっています(笑)


朝日に蜘蛛の巣がキラキラしてるのも綺麗!(蜘蛛嫌いな方、写真があるので、ご注意下さい!)


そして、工房が暑くならないうちに、前日にロクロを引いておいた器達を削ったり細工したり…


カップの持ち手は、実際に持ってみれない(粘土が柔らかいから…)から、バランスが難しい〜


9〜10時には一仕事終えて、朝ごはん♪


お昼まで、ゆっくり掃除しました☆


いつも行く、近くのお蕎麦屋さん『和さ田』で待ち合わせ。

約1000坪のお庭のある古民家で、ゆっくり美味しいお蕎麦が頂けます。


みんなで、お蕎麦を食べて自宅へ向かう途中、お茶菓子買って帰ろう!とすぐ近くの『ぶどうのたね』に寄りました☆


星野村のお抹茶を使った濃厚な抹茶アイスを食べながら、和菓子を買って、帰りました。


すぐ近くなのですが、小旅行気分になれます(笑)



自宅で、父はお昼寝、後は、みんなでワイワイお茶しながらお喋りして、3才の甥っ子と一緒に畑の野菜達を収穫体験しました♪


日頃、四国でマンション暮らしなので、野菜達が実ってる姿も見た事がありません。


食卓に上っているお馴染みの野菜たちの畑での姿に『あ〜トマト〜!』とか言いながら、トマトや茄子、苦瓜、オクラ、キュウリ、ピーマンなど収穫しました☆

夏大根も収穫体験!


大根が土から出てる姿に、びっくりしてました(笑)

自分で採ったのが、嬉しかった様で「見て、見て〜〜!」と、はしゃいでました☆

トマトは、赤いし採りやすいので、どんどん採ってしまいます(笑)


一度でも二度でも、子供たちが、こうした経験をして野菜達が、虫や小動物達も一緒に生きてる姿を見てみると、何が変わってゆく気がします。

スーパーに並んだ野菜や魚や肉には、それが生き物という生命の感覚が希薄で、自然から養われている事を忘れてしまいそうです。

まるで、お金で養われている様な気がしてしまう。


元のところに遡ってみる事、どこからどんな風に、目の前に来てるのか知る事って、大切な事の様に感じています。


畑で、遊んだ後は、近くの「調音の滝」に行って、川で水遊びしました♪


木々の中、冷たい水に触れると、暑かった身体も、スーッと冷めて、気持ちよくクールダウン出来ました☆

楽しい、いい思い出になるといいな♪