星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

手打ち蕎麦&カフェ あるがまま舎

hikarinowa11232011-08-16

今日は、八女で陶芸をしている友人かよちゃんと二人で、朝から飯田高原へ向かいました。


いつも、このblogに登場する飯田高原のお蕎麦屋さん『あるがまま舎』の吉岡さんが、「赤松の薪があるんだけど、陶芸に使わない?」と声をかけて下さったのです。


赤松は、油分が多くて、炎が長い為、陶芸の窯焚きによく使われますが、薪ストーブやお風呂などでは、強すぎて窯を痛めてしまう様なのです。


貴重な赤松が手に入るという事で、陶芸仲間に声をかけて、飯田高原まで、軽トラで薪運び!


お天気が微妙で、雨が降ったり止んだり。


悩みましたが、とりあえず、紹介と場所確認だけでも…と出かける事にしました。


蕎麦屋さんのオープン前に、吉岡さんもカッパを来て、薪の場所まで案内して下さり、手伝って下さいました。


けっこう雨が降ってたのですが、3人でワイワイお喋りしながら積むと、楽しくて、あっという間に終わってしまいました♪


濡れた服を着替えて『あるがまま舎』へ。


帰ったばかりの吉岡さんに「お腹空いたよ〜美味しいお蕎麦食べさせてぇ〜〜!」


朝ごはん抜きだったので大盛りにした上、ブルーベリーマフィンのデザートまで戴いちゃいました♪


お蕎麦、一口含んだだけで、とってもいい蕎麦の香りがして、美味しかったぁ〜〜!

大満足でした♪


マフィンは、いつも季節の果物ジャム等が練り込まれた吉岡さんのパートナーやよいちゃんのお手製スィーツ☆

手作りクッキーなどもあります♪


飯田高原の清々しい空気、草原の広がる素晴らしい景色、もう別世界の様な素敵な所です。

木造の建物の内装は、木工をされる吉岡さんらしく、お手製のモノ達が、たくさん☆


お昼には満席で、忙しそうでした!

飯田高原へ行かれる際には、ぜひ美味しいお蕎麦を食べに行かれてみて下さいね☆


手打ち蕎麦&カフェ
『あるがまま舎』


大分県九重町田野1666-1
TEL&FAX0973-79-3637

営業時間11:00〜17:00
蕎麦終了御もカフェは、営業しています。

定休日 水・木曜日
時間外など予約応じます。ご相談下さい。


1月・2月は冬季休業します。